お別れ遠足は・・・

楽しみにしていたお別れ遠足・・・でしたが残念ながら雨降り。今日は園で今まで楽しんだリズムを踊ったり、ゲームをしたりして過ごしました。

年長さんは図書館に行く予定だったので、雨が止んだ時間に大急ぎで行ってきます!!

途中、水たまりがあると「みんなみずたまりがあるから きをつけて!」と友だちに知らせたり、パトカーとすれ違い、警察官さんに敬礼してもらったり、お友だちのお母さんにばったり出会ったり・・・

年長さんにとって最後のお散歩はとってもスペシャルだったみたいですよ。

図書館に着くと、司書さんが出迎えてくれました!年長さんは最後の読み聞かせをしてもらいましたよ。

卒園し、1年生になるみんなにぴったりの絵本を読んでいただきましたよ。

司書さんは園で絵本を読み聞かせてくださったり、園の絵本の修理などもしてくださっていたので、年長さんから感謝のお手紙を届けるのが今日のお散歩の大きな目的でした。小学校に行っても、いろんな絵本に触れてお話の世界を楽しめるといいですね!

園にもどり、すぐにお弁当タイム!いままで一緒に活動してきた仲良しグループで食べました。

「おいしいねぇ」と何度も何度も繰り返しながら、おいしそうにお弁当を食べる子どもたち。

手作り弁当はみんなとても喜びます!おなかがいっぱいになり、午後からは先生からのサプライズ!

年長さん、この1年間どんなふうに過ごしてきたのか、写真を見ながら振り返りましたよ。

野菜作り、夏のお楽しみ会、プール遊び、運動会・・・たくさんの思い出を振り返り、職員も「あんなことがあったなぁ・・・」と懐かしい気持ちになりました。

そのあと、何と年長さんから先生たちにプレゼントの贈呈が!

年長さんの優しさや成長ぶりを感じた1日となりました。