ぽんぽこさんが来たよ&焼き芋会したよ

ぽんぽこさんが来園しました!【11月9日(水)】

0,1,2歳の子ども達に、楽しいパネルシアターを見せてくれました。

DSC05048.JPG

DSC05059.JPG

アコーディオンの生伴奏に楽しいお話で夢中で見ている子ども達。

ぽんぽこさんの問いかけにも元気いっぱい答えていました♪

DSC05062.JPG

ぽんぽこさん「最後にアコーディオンを触ってみよう!」

珍しい楽器をいっぱい触らせてもらい大喜びの子ども達。その後の給食でも「ぽんぽこさん面白かったね~。」「最後はバナナだったよね~!」と思い出しながらお友だちと盛り上がっていました♪

 

待ってました!焼き芋会!【11月10日(木)】

園庭に煙突がたくさん!「うわ!煙出てる~!」と珍しさにワクワクで元気に登園できる子の姿がいっぱい見られました。

「煙突の近くには何があるの?」 「もみってなあに?」  「へぇ~これか~・・」

IMG_1069.JPG

DSC05067.JPG

煙突を囲んでみんなでお芋の手遊び"やきいもグー・チー・パー"をしたり、手をかざして「美味しく焼けますように!」とハンドパワーを送ってみたりしました。

 お芋の準備開始~!

年少・年中・年長さんで三人組になり、一緒にお芋の準備に取り掛かります。

IMG_5001.JPG

IMG_5003.JPG

IMG_5013.JPG

自分より年下のお友だちに「〇〇くんこっちだよ!」「こうやってー・・」と優しく教えてあげたり、手伝ってあげたり素敵なお兄さんとお姉さんの姿がたくさんありました。

IMG_1084.JPG

「そぉーっと・・そぉーっと・・」

気をつけながら一人ずつお芋を投げ入れます。「そぉーっと・・」

IMG_5025.JPG

「「美味しく焼けますよーに!」」

・・・

\\ジャジャーン!とぉ~っても美味しく焼けました!//

IMG_1088.JPG

IMG_1100.JPG

「「いただきます!」」

「熱いね~」「おいも甘いね」「美味しい!!」

テラスで出来立てをい頂きました。甘くて美味しいお芋にこども達も大満足でした。