初園外保育

いちごが赤く色付きはじめました。もう4つ収穫が出来たんです。
(いちごが赤く色付きはじめました。もう4つ収穫が出来たんです。) さやえんどうも収穫し、給食のお味噌汁に入れてもらって味わいました。
(さやえんどうも収穫し、給食のお味噌汁に入れてもらって味わいました。)

良い天気に恵まれ、今年度初めての園外保育に出掛けることが出来ました。

交通ルールの約束を再度確認し出発です。

新緑がまぶしくて、また歩いていても気持ちがいい季節です。

今日は小学校まで出掛けて行きました。目的は・・・。黒くって・・ちいさくって・・・。

さて、なんでしょう?

小学校に到着!!ちょうど20分休みの時間でした。小学校のお兄さん・お姉さんもやってきて池の周りは大賑わいです。

こども園の園児もお兄さん・お姉さんに会えて大喜びです。

黒っぽく見えるのは、全部オタマジャクシです!小学校のお兄さんがすくってくれました。
(黒っぽく見えるのは、全部オタマジャクシです!小学校のお兄さんがすくってくれました。) 先週の朴葉の花はつぼみでした。
(先週の朴葉の花はつぼみでした。)

今日は、朴葉の花が咲いていましたよ。

 

小学校のお兄さん・お姉さんと少し交流し、途中の広場でお茶休憩をし 草花遊びをしました。どんな遊びをしたのか、お子さんにきいてみてくださいね。

休憩では、自分もお茶が飲みたいのに、年少さんのお茶を用意してあげる優しい年長さんの姿が嬉しかったです。園外保育の準備をありがとうございました。
(休憩では、自分もお茶が飲みたいのに、年少さんのお茶を用意してあげる優しい年長さんの姿が嬉しかったです。園外保育の準備をありがとうございました。)