10月の誕生会

29日に10月生まれの誕生会を行いました。嬉しいね!!お誕生日おめでとう。

今回はさつま芋に変身した、芋子・芋代sister'sがやってきました。誕生会では、みんなで『おいものたいそう』を踊って、園庭に出てこども対おいもさん(職員)で芋引き(綱引き)をしました!!結果は?!

食欲の秋どんな食べ物がすきですか?の質問に「栗きんとん」ですって!流石恵那の子ですね。
(食欲の秋どんな食べ物がすきですか?の質問に「栗きんとん」ですって!流石恵那の子ですね。) 先生お芋さんと一緒にリズムを踊ります。
(先生お芋さんと一緒にリズムを踊ります。) 園庭に出て、はじめはつくし組VSお芋さん
(園庭に出て、はじめはつくし組VSお芋さん) 次はすみれ組さんです。よいしょ!よいしょ!お芋さん力持ちだな。
(次はすみれ組さんです。よいしょ!よいしょ!お芋さん力持ちだな。) ひまわり組です。「つくし組・すみれ組の敵をとるぞ。お~!」
(ひまわり組です。「つくし組・すみれ組の敵をとるぞ。お~!」)

以上児さんには、さすがのお芋さん達も・・・。「おいもの負けでごわす」

そして、今日の芋ほりはどうだったかな?

昨日のお芋引きを思い出して、今日は一人でツルを引っ張ります。
(昨日のお芋引きを思い出して、今日は一人でツルを引っ張ります。)

ツルを引っ張ってみましたが、あれれ?お芋が?ついてこないな?というわけで、マルチを外して芋ほりをしました。

「先生、みて!いもあったよ」とあちらこちらから聞こえてきました。

来月は焼き芋会です。楽しみですね!