5月生まれだよ!お誕生日おめでとう!朴葉寿司でお祝いだ!

25日に誕生日会でお祝いした後みんなで朴葉寿司づくりをしました。

前日に自分たちで採ってきた葉っぱで朴葉寿司を作って食べました。

郷土の自然に触れられ郷土料理に親しむことができました。

 

 

「どの朴葉の葉をとろうかな?」とすみれ組さん。
(「どの朴葉の葉をとろうかな?」とすみれ組さん。)

「大きい葉をとっていくぞ!」「これが一番大きいぞ。」とひまわり組さん。
(「大きい葉をとっていくぞ!」「これが一番大きいぞ。」とひまわり組さん。)

今日は僕たち私たちの誕生会!やった~!大きくなるよ!
(今日は僕たち私たちの誕生会!やった~!大きくなるよ!)

プレゼントをもらいます。ありがとう。
(プレゼントをもらいます。ありがとう。)

誕生日の歌でお祝いです。
(誕生日の歌でお祝いです。)

誕生児に質問コーナー。「何のお菓子がすきですか?」「グミです!」
(誕生児に質問コーナー。「何のお菓子がすきですか?」「グミです!」)

先生からは朴葉寿司の作り方のペープサートのプレゼント。朴葉寿司作りはこれでバッチリだね。
(先生からは朴葉寿司の作り方のペープサートのプレゼント。朴葉寿司作りはこれでバッチリだね。)

ひよこ組さんが大きい子の朴葉寿司作りを見学に来ました。
(ひよこ組さんが大きい子の朴葉寿司作りを見学に来ました。)

美味しいにおいに誘われていちご組さんも見にやってきました。
(美味しいにおいに誘われていちご組さんも見にやってきました。)

自分で食べる分を作ります。ひまわり組さんは手際もいいね!
(自分で食べる分を作ります。ひまわり組さんは手際もいいね!)

「美味し~い!」とあっという間に食べちゃった。つくし組さん大満足。
(「美味し~い!」とあっという間に食べちゃった。つくし組さん大満足。)

地域の方々、保護者の方々のご協力もあって、美味しい朴葉寿司を

作って食べることが出来ました。

ありがとうございました。