親子で学ぶ命の学習

14日(木) 午後は年長児親子を対象に

前田動物病院の前田敬生先生が、大切な「命」のお話しをしてくださいました。

・なぜ「動物」を飼育するのでしょう?

・「心臓」はどんな音がすると思う?   「心臓が動いていることが生きている事」

・「心臓」が止まるとどうなる?   「生きている事」は「いつか死を迎える事」

今生きている「命は大切にする事」

「おへそ」の跡はお母さんと繋がっていた証、「先祖」とつながっている事

感謝する言葉は「ありがとう」

・「ちくちく言葉」と「にこにこ・ふわふわ言葉」言われたらどう思う?

・「いただきます」「ごちそうさまでした」はなぜするの?

「命」を「いただきます」  「命」を「ごちそうさまでした」

年長さんはお家の方の膝に入ってお家の方の体温を感じながら・・・お家の方も可愛い我が子を膝に入れ嬉しいひと時だったと思います。あっという間の1時間、色んなことを考えることのできる時間でした。

 

最後にクリスちゃんを撫でさせてもらいました。「かわいい」「あたたかいね、生きているね」
(最後にクリスちゃんを撫でさせてもらいました。「かわいい」「あたたかいね、生きているね」) 歌詞をかみしめながら 手のひらを太陽に♪ を歌いました。
(歌詞をかみしめながら 手のひらを太陽に♪ を歌いました。)

前田先生 お忙しい中ありがとうございました。

命の大切さを知り、友だちなど周りの人を大切にできる子に育てていきたいと思います。

☆親子でさんすくみ☆ 年長の保護者の方は、一日ありがとうございました。こども達も真剣に体を動かしあそびました。
(☆親子でさんすくみ☆ 年長の保護者の方は、一日ありがとうございました。こども達も真剣に体を動かしあそびました。)

年中組

13日は新入園児健康診断がありました。年中さんが、名札と歌のプレゼントをしました。一つ大きくなることが嬉しくって仕方ない様子でした。
(13日は新入園児健康診断がありました。年中さんが、名札と歌のプレゼントをしました。一つ大きくなることが嬉しくって仕方ない様子でした。)