太霊道で森林ネイチャーゲームをしました!!

13日火曜日は、年長児対象で太霊道まで森遊びに出掛けてきました。目的地では、山本さんと藤原さん(里山を守る会理事・会長)が待っていてくださいました。本日の講師森林インストラクターの山本さん→「ヤマキと呼んでくださいね!」と自己紹介されました。この太霊道ではどんな楽しい活動があるのかな?

ヤマキさんの、動物クイズの後は・・・。ん?園長先生の背中に動物カードが付いています。
(ヤマキさんの、動物クイズの後は・・・。ん?園長先生の背中に動物カードが付いています。)

園長先生が年長組さんにいろいろと質問をします。「私はどこに住んでいますか?」「足は何本ありますか?」などなど。的確なヒントを出してくれる年長組さん!園長先生はもちろん、順番に参加した先生も、見事に答えることができました。

次はもりのビンゴです。9つのミッションがあります。子ども達は笑顔いっぱいに取り組みましたよ。

「あっ!赤い葉っぱあったよ。」「紅葉きれいだね」「シール貼れるね」
(「あっ!赤い葉っぱあったよ。」「紅葉きれいだね」「シール貼れるね」)

続いては・・・

ヤマキさん「木のお皿です。この上に木の実や、葉っぱなどのせてご馳走を作ってください」

と聞くと、みんなの目がキラキラ!「やりたい!」「やる。やる!」

お皿のご馳走を持って帰ることにした年長組さん。一列に並んで、大事に大事に持ってかえりました。
(お皿のご馳走を持って帰ることにした年長組さん。一列に並んで、大事に大事に持ってかえりました。)

太霊道は里山の会の皆さんによる日頃の手入れなどの活動により、安心して園児が行くことのできる場所です。今回も遊びながら楽しんで、自然が学習できるいい機会でした。山本さん・藤原さん楽しい時間をありがとうごさいました。

追伸 ↑ 太霊道に咲いていた 吉祥草です。(全長5センチ)

この時期に花が咲いているのを見ると幸せになるそうですよ。

こんなに素敵な作品ができあがりました。