つくってあそぼう!わくわくタイム!

つくってあそぼう!わくわくタイムの時間だよ!

今日はおうちにある紙皿とトイレットペーパーの芯を使った遊びを紹介するね!

あっ!こんなところに紙皿とトイレットペーパーの芯があるぞ!それを使っていいこと思いついた!輪投げ遊びができそうだー!
(あっ!こんなところに紙皿とトイレットペーパーの芯があるぞ!それを使っていいこと思いついた!輪投げ遊びができそうだー!)

まずは紙皿の真ん中の部分を切り抜くよ。そのまわりに色をつけたり、シールを貼ったりしてかっこよく、かわいく飾りつけをしよう!
(まずは紙皿の真ん中の部分を切り抜くよ。そのまわりに色をつけたり、シールを貼ったりしてかっこよく、かわいく飾りつけをしよう!)

次はトイレットペーパーの芯だよ。芯にガムテープを巻こう。(ガムテープを巻くと丈夫になるよ。)シールやマスキングテープ、ペンなどで飾りをつけよう!
(次はトイレットペーパーの芯だよ。芯にガムテープを巻こう。(ガムテープを巻くと丈夫になるよ。)シールやマスキングテープ、ペンなどで飾りをつけよう!)

トイレットペーパーの芯を並べよう。間隔をあけて並べるのがコツだよ。さあ、輪投げ遊びをやろう!
(トイレットペーパーの芯を並べよう。間隔をあけて並べるのがコツだよ。さあ、輪投げ遊びをやろう!)

紙皿の輪を投げて芯に入れてみよう!なかなかむずかしいなぁ~。 点数をつけたりして競争するのもたのしいね!
(紙皿の輪を投げて芯に入れてみよう!なかなかむずかしいなぁ~。 点数をつけたりして競争するのもたのしいね!)

何度も挑戦して、輪投げ名人を目指してみてねー!