みーつけた!自然とあそぼう!

こんにちは!みーつけた!自然とあそぼうの時間です。

畑のたまねぎ、いつの間にやらぐんぐんとふとって丸々としてきました。

畑のそばでシロツメクサを見つけました。

シロツメクサは、江戸時代にオランダからやってきました。カラスノエンドウと同じ豆の仲間です。
(シロツメクサは、江戸時代にオランダからやってきました。カラスノエンドウと同じ豆の仲間です。)

こんなに い~っぱい つんじゃったよ!
(こんなに い~っぱい つんじゃったよ!)

今日はこの花を使ってかんむりを作ってみようと思います。

2本の花を✖にして持ちます。
(2本の花を✖にして持ちます。)

上になったくきを、下からくるりとまわし2本の花の間を通します。
(上になったくきを、下からくるりとまわし2本の花の間を通します。)

好きな長さになるまで、くり返してみましょう。好きな長めのくきで、くるくるまくと止まります。
(好きな長さになるまで、くり返してみましょう。好きな長めのくきで、くるくるまくと止まります。)

完成!!お姫様みたい!
(完成!!お姫様みたい!)

長さを変えたら腕輪にもなるね。ありこちゃんは、メガネやネックレスも作ってみました。
(長さを変えたら腕輪にもなるね。ありこちゃんは、メガネやネックレスも作ってみました。)

作り方はここをクリックしてみてね!

sirotumekusa.pdf(PDFファイル 1107KB)

四葉のクローバーの花言葉は、「幸運」武並こども園に関わる

全ての人に幸運が訪れますように・・・

こども園が始まったら、みんなも探してみてね!

お待たせしました。3週間前のクイズの答えです!

月曜日「タケナミン先生」は、ひまわり組の しの先生!

水曜日「絵本のタケナ」は、つくし組の ことみ先生!

木曜日「作って遊ぼう!チョロリ」は、つくし組の ゆき先生!

木曜日「作って遊ぼう!わくわくさん」は、すみれ組の まなか先生!

金曜日「みーつけた!のありこちゃん」は、いちご組の あいこ先生でした!

先生たち頑張って作りましたよ!

これからは、みんなでいろいろな遊びや、自然発見!楽しんでいこうね!

火曜日の「給食室のちょっこと食育!」

の答えは、給食の先生は、3人でした!

向かって 左から

たかこ先生 まき先生 はるみ先生です。

これからも、みんなの おいしい給食を作ってくれます。

健康!満腹!おいしい笑顔!が大好きな先生たちです。

お名前呼んでね!