防災訓練~防災頭巾着用、非常食を味わう~

9月1日は防災の日。こども園でも防災訓練をしました。

あいにくの雨で、部屋での訓練に切り替え行いました。

保育士が訓練で呼び出されている間に地震の振鈴が

今までの訓練の賜物。みんな机の下に隠れて

ダンゴムシのポーズができていました。

いちご組は先生から話を聞いた後防災頭巾のかぶり方を練習しました。
(いちご組は先生から話を聞いた後防災頭巾のかぶり方を練習しました。)

ひよこ組は、「地震」の紙芝居を見ました。
(ひよこ組は、「地震」の紙芝居を見ました。)

つくし組も、「地震」の紙芝居を見ました。
(つくし組も、「地震」の紙芝居を見ました。)

すみれ組は、ペーパーシアターで、地震の時の避難の仕方を学びました。
(すみれ組は、ペーパーシアターで、地震の時の避難の仕方を学びました。)

ひまわり組も、ペーパーシアターで、地震の時の身の守り方を学びました。
(ひまわり組も、ペーパーシアターで、地震の時の身の守り方を学びました。)

紙芝居、ペーパーシアターを見た後、非常食の試食をしました。
(紙芝居、ペーパーシアターを見た後、非常食の試食をしました。)

一年に一回の防災の日です。

家庭でも、非常時にはどのような行動をするとよいか

どのように、避難するかなど話し合いができるとよいですね。