防災訓練をしました

昨日は市内で防災訓練がありました。参加した子もいたようですね。今年は園児のみで一日通して防災を意識した日でした。

保育室で活動中に、地震発生想定で行いました。大きな地震ということで安全を確保しながら自分の命をいかに守るかを園児に伝えながらおこないました。ダンゴムシポーズで自分の頭を守ることは上手になりました。職員もいかに子ども達の安全を確保するか工夫しながら行動しました。今日も第一避難所に避難してから第二避難所にいきました。

ここでは、緊急地震速報の音を聞きました。公園にある屋根を、震度6を想定し揺らしてみました。するとあまりの揺れ具合に「うわ!怖い」「逃げてよかったね」と避難する大切さを学んでくれたと思います。

外にテントを二張りはって、暑さをしのぎながら避難すること。職員もスピーディーにテントを張ることも行いました。

遊戯室に入り、水分補給をしました。大型絵本『じしんだ!』を読んでもらい、〇✖クイズもし楽しく学習することが出来ました。

給食は、遊戯室でみんな一緒に食べました。今日はお皿をなるべく使わないように、おかずはお弁当箱のふたに配膳してたべました。お汁もお茶もこぼさないように上手に食べる子が多かったですよ。