自然に触れて遊んでるよ ~くま組~

4月から沢山散歩に出掛け、昆虫や草花を見つけたり、それを観察したり遊びや作品にしたり

色んな発見や経験を楽しんできたくま組さんです!

ビオトープでは、ヤゴの抜け殻が沢山あるのを発見し、みんなで虫眼鏡で観察しました。

抜け殻にはしっかり足や顔の形が残っていることを友達と楽しそうに見つけていました。

IMG_0228.jpgIMG_0255.jpg

 

色水遊びも沢山しました。園庭に咲いていたアヤメの花から始まった色水作り。

散歩に出掛けて、自分の作りたい色の花を見つけて自分だけの色を作ったりもしました。

IMG_0317.jpgIMG_0404.jpg

 

こちらは、ヨモギを絞ってお絵かきに挑戦!濃い色の汁だったのに絵を描いてみると意外に色が出ない…。

そんな体験から、他の植物だとどうかな?また次もやってみたい!と思う事が出来ています。

IMG_0508.jpgIMG_0505.jpg

 

色んな種類の蝶々の幼虫を育てて、その変化や成長の仕方を知りました。

蛹から出てきたばかりの蝶々を見ることもできました。

IMG_0547.jpg

 

桑の実でも色水、お絵かきに挑戦しました!

こちらはしっかりと色が付き子ども達も大喜び!

乾いてくると色が変わるという発見をした子もいました。子どもの気付きや見る力って

すごいですよね!こういった力が沢山育ってほしいなと思います。

IMG_0564.jpgIMG_0572.jpg

 

雨の日には、サインペンで描いた模様を雨で滲ませてにじみ絵遊びを楽しみました。

「模様が消えちゃったー」とビックリする子もいましたが、きれいに混ざり合った色に喜ぶ姿がありました。

色と色が混ざり合うと違った色が出来るという発見が出来た経験です。

IMG_0612.jpgIMG_0606.jpg

 

野菜を使って野菜スタンプをしたり、色水を凍らせた氷で色塗りをしたりその時期ならではの経験を楽しんでいます。

IMG_0646.jpgIMG_0890.jpg