みんなで育てた野菜たち ~ぞう組~

たくさんの野菜!嬉しいね。

今年、ぞう組は「じゃがいも」「人参」「オクラ」「かぼちゃ」を育てることにしました。

自分達で育てる中で、野菜の成長に気づき、みんなで共有したり、収穫を楽しみにしたりしながら、お世話しようとする気持ちを持って育てられるといいな…という思いを持って行いました。

まずはじゃがいもの種イモを植えました。

半分に切った種イモの断面に灰をつけるのも自分たちでやりました。

InkedIMG_0014_LI.jpg IMG_0015.jpg

↑ 「わ~黒くなったね。」  ↑ 「穴を掘って、種イモを入れるよ。大きくなあれ」

 

人参の種もみんなで蒔きました。「ちっさ~い」「人参のにおいがする」とよく見て、よく匂いをかいでパラパラ蒔きました。

オクラの苗はみんなで植え、最後に「おおきくなあれ」と願いを込めました。

InkedIMG_0028_LI.jpg InkedIMG_0176_LI.jpg

↑ 「パラパラ~と蒔くよ。」 ↑ 「みんなで力を合わせて、土のお布団をかけるよ」

かぼちゃも1人1つポットに種をまいて、大きくなったのを畑に植えました。

 

その後「何が植えてあるかわからないから、看板を付けよう!」という子どもの声から、みんなで看板作り!「雨で濡れないようにしなきゃ」「落ちないようにしないと!」色々なアイデアを出しながら作りました。

IMG_0003.jpg IMG_0115.jpg

↑ 「人参ってこんな感じだよね!」    ↑ 「看板完成!早速つけよう!」

 

水やり、草取りなどみんなでお世話をし、そしてついに…野菜たちが大きくなりました!収穫できて大喜び!

昨年、くま組のときに育てていた玉ねぎも収穫できました。じゃがいも、人参、玉ねぎがそろった!カレー会でみんなでいただきました。

かぼちゃも実がついてきました。大きくなるのが楽しみですね。

InkedIMG_0823_LI.jpg IMG_0834.jpg

↑ 「やった~!おっきい人参!」    ↑ 「人参とオクラが採れたよ」

InkedIMG_0667_LI.jpg IMG_0669.jpg

↑ 「じゃがいも採れて、にこにこ笑顔!」 ↑ 「大小たくさん採れたよ!」

IMG_0504.jpg

↑ 「玉ねぎゲットだぜ~!」「カレー会楽しみ!」

 

玉ねぎの観察絵も描きました。「虫眼鏡で見たい!」とよーく観察し、「ここに線がある!」など、細かいところもよく見て、ダイナミックに描く姿がありました。色の違いにも気づき、色を混ぜて塗る子もいましたよ。

IMG_0564.jpg IMG_0573.jpg

↑ 「じー、よく観察してます。」  ↑ 「ここ色が違う!この色にしてみよう」

InkedIMG_0625_LI.jpg