大きく育て!サツマイモ!!

サツマイモの苗を植えました。

昨年まで、近所の方に畑をお借りしていましたが、なかなか世話をしに行くことができないことと、近くで生長を見られるということで、今年度から園の畑に植えることにしました。

ぞう組、くま組は駐車場奥の畑に・・・

先生からお話を聞き、昨年の経験を思い出しながら植えました。

両手で土を掘り、苗を入れて土の布団を優しく掛ける。

保育者がみると土から出ているものもあり、一つ一つ確認後、「のどが渇いているから、たっぷりお水をあげてね」と言うと、そっと優しく水をかけてくれました。

InkedIMG_0315_LI.jpg IMG_0325.jpg

IMG_0330.jpg IMG_0316.jpg

InkedIMG_0320_LI.jpg InkedIMG_0328_LI.jpg

ひよこ組とうさぎ組は園庭の畑に植えました。

ここなら毎日「大きくなったかな?」と見ることができます。

小さい手をモグラの手にして、友達と一緒に土を掘り堀り・・・保育者に手伝ってもらいながら植えました。

DSCF4515.jpg DSCF4522.jpg

InkedIMG_0341_LI.jpg IMG_0345.jpg

「大きなお芋になるかなぁ?」「何して食べよう?」毎日楽しみにしながらお世話をしています。