淡竹を取りに行きました。

淡竹を取りに行きました。

やまびここども園の近所の加藤さんの竹林に淡竹(はちく)を取りに行きました。
毎年加藤さんに淡竹を分けていただいています。
今年もみんなのことを待っていてくださいました。
近年イノシシが多く出没し、淡竹を食べたり、いたずらにつついたりしてしまうそうですが、加藤さんが柵をして大事に守ってくださっていました。

「淡竹を取らせてください。」待ってくれていた加藤さんにみんなであいさつをしました。
(「淡竹を取らせてください。」待ってくれていた加藤さんにみんなであいさつをしました。)

竹林のそばに生えている淡竹は大きくなりすぎて竹になりかかっていたので、加藤さんについて竹林に行きました。竹林の中は少しひんやりして涼しかったです。
(竹林のそばに生えている淡竹は大きくなりすぎて竹になりかかっていたので、加藤さんについて竹林に行きました。竹林の中は少しひんやりして涼しかったです。)

加藤さんが専門の鍬を使って、頭だけ出している破竹を掘ってくださいました。園長先生が道具を借りて淡竹掘りに挑戦してみましたが、なかなか掘れず難しいということがわかりました。さすがは加藤さん、次々に淡竹を掘ってくれました。
(加藤さんが専門の鍬を使って、頭だけ出している破竹を掘ってくださいました。園長先生が道具を借りて淡竹掘りに挑戦してみましたが、なかなか掘れず難しいということがわかりました。さすがは加藤さん、次々に淡竹を掘ってくれました。)

こんなにたくさん取ってもらったよー!
(こんなにたくさん取ってもらったよー!)

加藤さん、ありがとうございました!!給食先生に煮てもらい、朴葉ずしにのせます。
(加藤さん、ありがとうございました!!給食先生に煮てもらい、朴葉ずしにのせます。)