お別れ遠足に行ってきました!!

15日はお天気にも恵まれ、楽しみにしていた お別れ遠足に出かけることができました。

行先は、久須見山中にある、山中公民館です。

行く道は、昔使われていた山道!木のおおきなトンネルの中を通っていく感じでとても素敵な道です。

この一年で、さんぽにたくさん出かけたり、戸外であそぶ機会を増やしたりして耐えたみんなの足で、ぐいぐい登っていくことができました。また、そんな姿に改めて成長を感じました。

山中公民館では、ばなな鬼ごっこ(氷鬼のアレンジ版)をしたり、八幡宮様にお参りしたりと楽しむことができました。

手づくり弁当は仲良しグループのお友達と食べました。みんなうれしくてお弁当を見せ合いながら味わいました。ありがとうございました。

「さあ、のぼるよ!!」
(「さあ、のぼるよ!!」)


()


()

山道はこんな感じです。
(山道はこんな感じです。)

到着しました。すぐに公民館の隣の広場でバナナ鬼ごっこをはじめました。仲良しグループで鬼を交代しあいました。
(到着しました。すぐに公民館の隣の広場でバナナ鬼ごっこをはじめました。仲良しグループで鬼を交代しあいました。)


()


()


()

山中公民館のすぐ上に、八幡宮様があるので、みんなで遊ばせてもらうお礼に行きました。
(山中公民館のすぐ上に、八幡宮様があるので、みんなで遊ばせてもらうお礼に行きました。)

しっかりお参りしました。
(しっかりお参りしました。)

まちにまったお弁当!なかよしグループで食べました。
(まちにまったお弁当!なかよしグループで食べました。)


()


()


()


()


()


()


()

帰路につきました。すると、「あれ何?」と子どもたちがいうので見ると、道の下の栗林に、動かない茶色いものが・・・。姫栗にある案山子?なんだろう?
(帰路につきました。すると、「あれ何?」と子どもたちがいうので見ると、道の下の栗林に、動かない茶色いものが・・・。姫栗にある案山子?なんだろう?)

これは、かもしかだー!!おとなしく、しばらくしたら山に帰っていきました。みんなでバイバイ!をしました。
(これは、かもしかだー!!おとなしく、しばらくしたら山に帰っていきました。みんなでバイバイ!をしました。)

帰りは山中から茂立方面へ行きました。
(帰りは山中から茂立方面へ行きました。)

田口建設産の田んぼを通らせていただいてショートカット。
(田口建設産の田んぼを通らせていただいてショートカット。)

茂立から久須見へ下ってきました。
(茂立から久須見へ下ってきました。)

向こうに恵那峡の紅岩が見えました!
(向こうに恵那峡の紅岩が見えました!)

「あっ!やまびここども園だー!!」たくさん歩けました。いつもは車で一瞬で通ってしまう道も歩くといろいろなことが発見できると思います。いい思い出にもなったのではないでしょうか。夜はぐっすり眠れたかな?
(「あっ!やまびここども園だー!!」たくさん歩けました。いつもは車で一瞬で通ってしまう道も歩くといろいろなことが発見できると思います。いい思い出にもなったのではないでしょうか。夜はぐっすり眠れたかな?)