夏祭りの準備を頑張っています。

13日はやまびここども園の夏祭りです。先週 予想外の警報で準備が遅れていましたが、どのクラスも急ピッチで準備を進めています。

ぞう組さんは夜店で売る商品(おもちゃ)を作っています。15人で参加者全員の分を作るのではりきっていますよ!
(ぞう組さんは夜店で売る商品(おもちゃ)を作っています。15人で参加者全員の分を作るのではりきっていますよ!)

くま組さんは提灯づくり。鮮やかな提灯ができそうですね。
(くま組さんは提灯づくり。鮮やかな提灯ができそうですね。)

うさぎ組さんも提灯づくり。はさみでチョキチョキ切っていました。
(うさぎ組さんも提灯づくり。はさみでチョキチョキ切っていました。)

まっすぐ切るので真剣です。
(まっすぐ切るので真剣です。)

ひよこ組さんも提灯に飾る部品を作っています。すてきな提灯になるね。楽しみ!!
(ひよこ組さんも提灯に飾る部品を作っています。すてきな提灯になるね。楽しみ!!)

ぞう組さんは北小一年生の子たちに夏祭りの招待券をもって行きました。一年生の子たちが普段の学校の様子(国語の教科書の朗読や鍵盤ハーモニカの演奏など)を披露してくれました。
(ぞう組さんは北小一年生の子たちに夏祭りの招待券をもって行きました。一年生の子たちが普段の学校の様子(国語の教科書の朗読や鍵盤ハーモニカの演奏など)を披露してくれました。)

教科書の内容からクイズを出してくれました。小学校の教科書のクイズでしたが、内容をよく理解して答えていました。
(教科書の内容からクイズを出してくれました。小学校の教科書のクイズでしたが、内容をよく理解して答えていました。)

折り紙も教えてもらいました。『花のみち』という、教科書に出てくる くまを一緒に折りました。
(折り紙も教えてもらいました。『花のみち』という、教科書に出てくる くまを一緒に折りました。)

最後に転がるおもちゃももらって、ニコニコのぞう組さんです。
(最後に転がるおもちゃももらって、ニコニコのぞう組さんです。)

「夏祭りに遊びにきてください!」夏祭りのチケットもしっかり渡せました。13日には待っています!
(「夏祭りに遊びにきてください!」夏祭りのチケットもしっかり渡せました。13日には待っています!)