親子交通安全指導をしました。

24日に親子交通安全指導を行いました。
親子でリズム、わらべ歌あそびを楽しんだ後、親と子に分かれて指導を受けました。
親さんはお巡りさんの話の後、シートベルト着用の必要性を知らせるDVDを、子ども達は道の渡り方のDVDを見て学びました。
その後 実際に園外に出ていつも散歩で出かける道を親子で歩き、道路の横断の仕方を学びました。
今回学んだことをご家庭でも話題にしていただき、日ごろから交通安全を意識したいですね。

♪なべなべそ~こぬけ~ お母さんと手を離さないでね。
(♪なべなべそ~こぬけ~ お母さんと手を離さないでね。)

上手にひっくりかえったよ!
(上手にひっくりかえったよ!)

たのしいね!
(たのしいね!)

お家の中身が変わる不思議なパネルで赤、黄、青を意識しました。
(お家の中身が変わる不思議なパネルで赤、黄、青を意識しました。)

お家の方は、子どもの視野の狭さがわかる眼鏡を作成し、装着して園外の横断指導に出かけました。
(お家の方は、子どもの視野の狭さがわかる眼鏡を作成し、装着して園外の横断指導に出かけました。)

お家の方も子どもたちの見本になって、手がピンと伸びています。
(お家の方も子どもたちの見本になって、手がピンと伸びています。)

「右見てよし、左見てよし・・・」しっかり確認して渡ります。お家で出かけるときにもしっかり確認してくださいね。しっかり確認習慣にしましょう。
(「右見てよし、左見てよし・・・」しっかり確認して渡ります。お家で出かけるときにもしっかり確認してくださいね。しっかり確認習慣にしましょう。)

うさぎ組は、親子でふれあいあそびをしました。タフロンテープで作ったひらひらを投げてキャッチします。
(うさぎ組は、親子でふれあいあそびをしました。タフロンテープで作ったひらひらを投げてキャッチします。)

給食試食もしました。今日のメニューは『豚肉と春雨の炒め物』『じゃがいものチーズ焼き』『納豆和え』でした。親子でおいしくいただきました。給食先生ありがとう!!
(給食試食もしました。今日のメニューは『豚肉と春雨の炒め物』『じゃがいものチーズ焼き』『納豆和え』でした。親子でおいしくいただきました。給食先生ありがとう!!)