さつまいもがたくさん掘れました!

今日はサツマイモ掘りをしました。

畑をお借りしている町野さん、JAの食農部会の方々にもご協力いただき、サツマイモを頑張って掘りました。

サツマイモのツルや葉っぱはとてもよく茂り、立派。

さて、サツマイモはどうだったかな?

みなさん、お世話になります。
(みなさん、お世話になります。)

みんなでツルを引っ張ります。
(みんなでツルを引っ張ります。)

仲良しグループで協力して掘りました。
(仲良しグループで協力して掘りました。)

土が固かったので、町野さんが掘り起こす道具で、土をほぐしてくれました。
(土が固かったので、町野さんが掘り起こす道具で、土をほぐしてくれました。)

食農部会の方も優しく芋ほりを手伝ってくださいました。
(食農部会の方も優しく芋ほりを手伝ってくださいました。)

ひよこさんも頑張りました。
(ひよこさんも頑張りました。)

今日はにこにこさんも一緒に芋掘りをしました。
(今日はにこにこさんも一緒に芋掘りをしました。)

おいもが掘れたよ!
(おいもが掘れたよ!)

大きいでしょ!
(大きいでしょ!)

頑張って掘ったよ!
(頑張って掘ったよ!)


()


()

ツルの片付けもみんなで協力してできました。
(ツルの片付けもみんなで協力してできました。)

土の中からお客様!冬眠中?のネズミさん。しばらくは動かず、死んでしまっているのかと心配になりましたが、その後、飛び跳ねながら逃げていきました。
(土の中からお客様!冬眠中?のネズミさん。しばらくは動かず、死んでしまっているのかと心配になりましたが、その後、飛び跳ねながら逃げていきました。)

冬眠中のカエルも掘り返してしまいました。起こしちゃってごめんね!
(冬眠中のカエルも掘り返してしまいました。起こしちゃってごめんね!)

葉っぱばかり立派で心配しましたが、こんなにたくさんのサツマイモが掘れました!
(葉っぱばかり立派で心配しましたが、こんなにたくさんのサツマイモが掘れました!)

ひよこさんがこんな大きなサツマイモを掘りました!
(ひよこさんがこんな大きなサツマイモを掘りました!)

園に帰って計ると、長さ38センチ。周り40センチ。重さはみんなで当てやっこをしてみました。結果は3.5キロもありました!!どでかお芋です。
(園に帰って計ると、長さ38センチ。周り40センチ。重さはみんなで当てやっこをしてみました。結果は3.5キロもありました!!どでかお芋です。)

持ち帰ったツルから、葉っぱにつながる茎をみんなで採りました。この部分は『秋ふうき』といって、食べられます。秋ふうきのきんぴらのレシピとともに家に持ち帰り、調理してもらいます。食べたら感想聞かせてね!
(持ち帰ったツルから、葉っぱにつながる茎をみんなで採りました。この部分は『秋ふうき』といって、食べられます。秋ふうきのきんぴらのレシピとともに家に持ち帰り、調理してもらいます。食べたら感想聞かせてね!)

こんな風にきれいに処理して持ち帰った子もいました。お味はどうだったかな?サツマイモもひとりひとつずつ持ち帰りました。ご家族の皆さんで味わってくださいね。園では12日に焼き芋会を計画しています。今から楽しみにしているみんなです。
(こんな風にきれいに処理して持ち帰った子もいました。お味はどうだったかな?サツマイモもひとりひとつずつ持ち帰りました。ご家族の皆さんで味わってくださいね。園では12日に焼き芋会を計画しています。今から楽しみにしているみんなです。)