お茶会をしました。

秋にぞう組さんが親子で作った抹茶茶碗が出来上がりました。

そのお茶碗を使ってお茶会を行いました。

講師は地元の林先生をお願いしました。

お茶会のお作法やお道具の名前など教えていただき、貴重な体験ができました。

他のクラスの子は麦茶でお茶会を各部屋で行いました。

年度末には全園児お茶会でお抹茶をいただく予定です。

先生方、お世話になります。
(先生方、お世話になります。)

みんなのお抹茶茶碗。力作ぞろいです。
(みんなのお抹茶茶碗。力作ぞろいです。)

お席入り。
(お席入り。)

「お菓子をどうぞ。」
(「お菓子をどうぞ。」)

どんな味かな?
(どんな味かな?)

「ん!っちょっと苦い。」これがほんとのお抹茶の味です。
(「ん!っちょっと苦い。」これがほんとのお抹茶の味です。)

飲み終わったら、お茶碗の拝見をしました。
(飲み終わったら、お茶碗の拝見をしました。)

様々なお道具も拝見させていただきました。よい経験になりました。ありがとうございました。
(様々なお道具も拝見させていただきました。よい経験になりました。ありがとうございました。)

ひよこさんも、お饅頭をいただきました。
(ひよこさんも、お饅頭をいただきました。)

おいしいね。
(おいしいね。)

うさぎさんはお母さん座りをして一人ひとりお饅頭をとってはお友達にまわしました。
(うさぎさんはお母さん座りをして一人ひとりお饅頭をとってはお友達にまわしました。)

「どうぞ。」
(「どうぞ。」)

くま組さんは箸を使ってお菓子をとりました。
(くま組さんは箸を使ってお菓子をとりました。)

「おいしいね!」
(「おいしいね!」)

いつものカップを丁寧にもって、お茶会の真似事をしました。全園児お茶会で本物のお抹茶いただくのが楽しみだね。
(いつものカップを丁寧にもって、お茶会の真似事をしました。全園児お茶会で本物のお抹茶いただくのが楽しみだね。)