(1)“子どもの三つの宝物”
☆「堂々発表」~自分で考え表現できる子~
☆「笑顔のあいさつ」~他を理解し助け合える子~
☆「ピカピカ掃除」~体を動かしよく働く子~
(2)確かな学力の定着
①確実な教育課程の実施
②仲間と主体的に学び、確かな学力を付ける授業
③学力定着タイム(GTT)による基礎学力の定着と有効なタブレット活用を生かした学習
④学力がより定着する家庭学習の推進
⑤図書館を最大限に活用した読書の充実
⑥特別な配慮が必要な児童に対して、一致した方針のもとでの適切な学習支援
⑦山岡学校運営協議会制度を推進し、地域・家庭の教育力を活用した教科支援とふるさと学習の充実
(3)温かい人間関係の育成
①仲間と共に学校生活や行事等をよりよくしていこうとする子の育成
②年間を5期に分け、各期の重点や行事のねらいを明確にし、PDCAサイクルを生かして、教師と児童が目的を共有(児童の意識の把握)
③連学会を核とした学級経営力の向上
④自分と周りの人を大切にし、仲間のよさに気付いたり、仲良く活動したりできる子の育成
・人権意識の向上 ・「ぽかぽか言葉」の推奨
⑤憧れとやりがいを生む異学年集団による活動
⑥地域の方との交流を通して、ふるさとを愛する心と感謝の気持ちを育成
⑦特別の教科道徳の充実(道徳計画訪問の実施)
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | 05 | ||
06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |