県・市教育委員会より

3月14日

文部科学省・教育委員会より「主な相談窓口の案内」が届きました。

こちらです。

12月27日

岐阜県知事から「オミクロン株拡大中、年末年始も油断なく」のメッセージが出されました。

下のファイルを参考にしながら、引き続き感染防止対策をお願いいたします。

感染防止対策 知事メッセージ(PDFファイル 595KB)

11月3日

恵那市より、恵那市非常事態宣言のお知らせです。

こちらです。(外部サイトに移動します)

10月12日

岐阜県より、新型コロナワクチンの接種についての不安や疑問に答えるリーフレットが届きました。

リーフレットはこちらです。(外部サイトに移動します。)

 

10月1日

9月末の岐阜県からの通知を受けて、恵那市教育委員会、恵那市中学校長会から、10月1日付で下記の連絡がありましたので掲載します。

10月14日(木)までの対応が示されています。

引き続き、感染対策を講じながらの生活となりますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

こちらです。(緊急事態宣言後のクラブ活動について)

 

8月31日

岐阜県教育委員会より、新型コロナ「感染予防ガイド」についてのお知らせです。

こちらです。(外部サイトに移動します。)

 

3月19日

岐阜県教育委員会より、日曜日の公立高等学校合格発表について連絡が来ましたので、お知らせします。

日曜日は悪天候が予想されておりますが、添付のように合格発表が実施されますので、ご一読ください。

こちらです

 

 

12月1日

恵那市教育委員会から、タブレット端末の貸与についてのお知らせです。

先日、各家庭へ配布いたしました案内から少し訂正があります。ご確認ください。

こちらです。

なお、当面は、学校で端末の使用に慣れる・まだWiFi環境が不十分なため、各家庭への持ち帰りはせず、学校の学習活動のみで使用します。

 

9月18日

令和3年度県立高等学校入学者選抜について、岐阜県教育委員会より、新型コロナウイルス感染症の罹患者又は濃厚接触者となったため第一次選抜の本検査を受検できない生徒の受検機会を保障する観点から、追検査の対象拡大などの措置が講じられることとなりました。

日程変更・概要 と 出題範囲 をご確認下さい。


8月24日

市内小中学校における修学旅行等の学校行事について、案内文書が届きました。よろしくお願いします。

 

5月22

恵那市中学校体育連盟からのお知らせです。

 

5月29日

(1)新型コロナウイルス感染症に対応したクラブの再開について、案内文書が届きました。よろしくお願いします。

(2)新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、医療福祉部健幸推進課において「手作りマスク10,000枚大作戦」を実施し、市民の皆様にマスクを作っていただきました。市民の皆様からお寄せいただいたマスクをご活用いただきたく、市内の小・中学校へ配付いたします。

本事業の趣旨についてご理解いただき、引き続き新型コロナウイルス感染症拡大予防に努めていただきますよう、お願いいたします。

案内文書

5月28日

教科書展示会を開催します。教科書展示会は、教育関係者の教科書研究の便宜を図ると共に、地域の方々に教科書に触れて理解を深めていただくための取組として、毎年実施されています。恵那市教育委員会では今年度も、教科書の発行に関する臨時措置法(昭和23年法律第132号)第5条の規定に基づき、下記のとおり教科書展示会を開催します。中学生が使用する教科書を手にとってご覧いただけますので、お気軽にお越しください。

 ⑴ 期間  ・令和2年6月12日㈮~6月25日㈭

⑵ 時間  ・9:00~17:00

⑶ 会場  ・恵那分館(恵那市役所 西庁舎1階 市民課前)

⑷ 内容  ・令和2年に採択を行う中学校用教科書見本

 

5月19日

5月25日(月)からの「恵那市の学校の再開について」の案内をご確認ください。登校日や学校再開の詳細については、ホームページやメール配信にて具体的にご連絡します 。こちらです。

 

5月8日

5月11日(月)から「恵那市公式学習動画配信」が始まります。山岡中学校では,Googleクラスルーム内で必要に応じてアクセスできるようにしてあります。自主学習にも活用できるためどんどんとアクセスしてください。市からの案内配信計画です。11日(月)になったらサイトへのアクセス方法,授業の手引きを紹介します。

 

4月27日

岐阜県教育委員会では、「子供SNS相談@岐阜(2020)」を開設します。相談期間は次のとおりです(変更になる場合があります)。

I期:令和2年5月6日(水)~5月15日(金)の17時~21時(10日間)

Ⅱ期:令和2年8月22日(土)~9月4日(金)の17時~21時(14日間)

Ⅲ期:令和3年1月6日(水)~1月15日(金)の17時~21時(10日間)

(いずれの期間も最終受付時間は20時30分まで)いじめ、不登校、学習、進路、友だち、親子関係、人権に関すること等、日頃の不安や悩みを相談してください。

生徒の皆さんの中で、相談を希望される方は、以下のURLへアクセスして友だち登録をしてください。

URL:https://www.pref.gifu.lg.jp/kensei/ken-gaiyo/soshiki-annai/kyoiku-iinkai/gakko-anzen/kasisetu.html

 また、以下の相談窓口は、年間を通して開設しています。

〇子供SOS24 電話番号 0120-0-78310(携帯電話からもつながります)

〇教育相談ほほえみダイヤル 電話番号 0120-745-070(携帯電話からはつながりません)

 

4月27日

日本国内における新型コロナウイルス感染症の発生状況から、全国を対象区域とした緊急事態宣言が出され、さらに岐阜県は「特別警戒都道府県」に位置づけられ、感染症のまん延防止に向け対応を強化しているところです。そこで、感染症対策にさらに取り組むことから、市内小中学校の5月6日(水)までの臨時休校を、5月31日(日)まで再延長いたします。児童生徒の健康・安全と感染症防止のため、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。なお引き続き、「密閉空間」「密集場所」「密接場面」の3つの密を避けるよう、日常生活を見直すとともに、「手洗いの徹底」「咳エチケット」など、より一層の感染症予防に努めてください。また、児童生徒の学びについては、休校が長期にわたっていることから、学校再開後における授業については、夏季休業日を短縮するなどして授業日を確保していく見通しとなります。

4月22日 東濃地区の子育て・親育ち通信 「家庭教育 なう No2」の発行がありました。

4月20日 県では、新型コロナウイルス感染症の影響により、休校となっている幼児・児童を中心とした幅広い世代に対する心のケアや、身体を動かす機会の提供を目的として、「楽しく遊んで岐阜を知る」「楽しく作って岐阜を知る」をコンセプトに、ミナモによる動画配信をいたします。

4月17日 全国に緊急事態宣言が出され、岐阜県は特に重点的に感染拡大防止の取り組みを進めていく必要がある「特定警戒都道府県」と位置づけられました。徹底的な外出自粛にご協力をよろしくお願いします。恵那市から重要なお知らせ

「えなっコチャンネル」で、家庭学習支援動画の放送があります。また、恵那市のHPえなスクールネットワーク、でも動画は見られます。

4月15日 恵那市教育委員会よりお知らせがあります。ご覧ください。

「警報発表時の登下校対応基本マニュアル」

こちらです。

 

4月14日 恵那市教育委員会よりお知らせがあります。ご覧ください。

「家庭で子どもと一緒に使える取組あれこれ」

こちらです。

なお、アミックスコムの「えなっコチャンネル」にて児童生徒向けの家庭学習番組が放映されています。ぜひ、ご覧ください。

4月13日 恵那市教育委員会よりお知らせがあります。ご覧ください。

『新型コロナウイルス感染症拡大へのさらなる徹底について』

こちらです


『新型コロナウイルス感染症対策のための小中学校の休校の延長について』

こちらです

4月6日 恵那市教育委員会から『新型コロナウイルス感染症対策のための小中学校における今後の対応について』お知らせがあります。ご覧ください。

こちらです

 


カレンダー

2024年04月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
近日のイベント