夏休み中&夏休み後を見据えて…

1学期も残すところ、あと2日間となった山岡中学校。

 

今日は夏休み中,夏休み後の活動に向けての説明会や集会が行われました。

 

1学期の締めくくりと共に、夏休み中や、夏休み後の活動に思いを馳せながら過ごした山中生の様子を紹介します。

ボランティア説明会

今日の放課後、夏休み中の学生ボランティアに関わる説明会が行われました。

説明に来ていただけたのは、「恵那市社会福祉協議会」の方と、「恵那市ボランティア・市民活動支援センター」の方です。夏休み期間中の市内各所の福祉施設で募集のあったボランティア活動に参加する45名(本日は欠席、早退がありましたが…)を対象に行いました。

会場はランチルームでしたが、担当の方がいらっしゃったときにも、さわやかな挨拶ができる山中生でした!!

まずは説明会参加の受け付けです。

3年生を筆頭に、スムーズに受付が行われます。

この後、全体での説明を受けました。

 

暑さの残るランチルームでしたが、夏休み中の活動を自ら充実させようとする山中生がいました!!

 

実に頼もしい山中生です。

 

また、説明会を終えた後のお話では、説明に対しての反応が良かったことや、参加率が高いことを喜んでいらっしゃいました。学校を離れた場での体験がきっと有意義なものになることを確信しましたよ。

 

続いては、時間が前後しますが、夏休み後のことについて思いやイメージをふくらませた山中生の活動の様子です。

体育祭スタート集会

今日の6時間目に9月15日(土)に行われる体育祭に向けての集会が行われました。
名付けて…「体育祭スタート集会」です。

今回の集会では「ルールや日程を確認することで、これからの練習に対する見通しをもつ」ことや「体育祭での役割を確認し、一人一人が責任をもって仕事をやりきる心構えをつくる」ために行われました。

毎回のごとく、生徒会執行部の見事な運営で集会が進んでいきます!

続いては、体育祭の係の役割をそれぞれ委員長や委員長代理の人が話しました。

次に各種目の説明です。

種目責任者の人達が前へ出て来て、説明をしてくれました。

昨年度から変更があった種目もありましたが、うまく説明をしてくれていました。

 

そして、なんと…紅軍団と白軍団の対抗戦が行われることとなりました。

 

その提案が生徒会長からなされました。

 

種目は、現3年生が昨年度の体育祭で行った「栄光の架け橋(背渡り)」です!

準備を進め…スタートを待ちます。

 

ここで、初めてトライする1・2年生もいるので、まずは練習マッチから…。

 

今か今かと待っています!

よ~い!

 

 

 

ドン!!!

みるみるうちに、紅軍団が差を広げていきます…。

 

 

白軍団は!

 

 

 

というと…。

こんな感じ…。

 

 

先にゴールした背渡りランナーは、ヘルメットを脱ぎ、余裕の笑みを浮かべながら、白軍団の状況を見ています…。

さあ、練習マッチは終わって、実戦です。

 

その前に、各軍団での作戦タイムが…。

 

 

さて、本番レースのスタートです。

 

 

よ~い!!

 

 

 

 

ドン!!!!

 

今度は違った角度からどうぞ!

今度はいい勝負が展開されています!!

 

両軍団ともガンバレ!!

まだ勝負の行方は分かりません!!

ラストスパートです!!

まだゴールの旗は挙がりません!

まだ挙がりません!!

 

 

そして、

ゴール!!

 

僅差ながら、紅軍団がこの一戦に勝利しました。

 

それにしても、白軍団も練習マッチから、作戦タイムを経て、見事な修正力を魅せました。

 

このあと、担当の先生の話を聞き、集会は終わりました。

 

 

そして、いつもの通り、1年生の片付けが速やかに行われました!

そして今日は暑かったので、窓も開けてありました。

 

そのため、窓閉め部隊も大活躍でした!

1年生のみなさん、いつもありがとう!!

 

そして明日は1学期の最終日となります。

 

元気に登校して1学期を仲間と共に最高の姿で締めくくりましょう!!


カレンダー

2024年04月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
近日のイベント