感謝! 平日部活動指導の支援

近年、夏休み中など部活動顧問の先生の都合がつかず、部活動が行えないケースが出てきています。

 

そこで「学校運営協議会」の中でも、今後、平日などの部活動の指導に、地域の指導者の方に入っていただくことも視野に入れながら、山中生の部活動の支援の方向を考えています。

 

今日は、試験的にその取組を行ってみました。

 

顧問の先生は陸上競技の県大会へ…。

バスケットボール女子は、明日、県大会を控えています…。

 

そこで提案されたのが、今回の形です。

 

日頃からジュニアクラブ活動や大会の指導で御世話になっている、女子バスケットボールクラブの社会人指導者である丸山貴司様に部活動顧問より、相談をさせていただいた所、平日にもかかわらず、ご快諾頂けました。

 

今日の練習では、休日の活動さながら、そして、明日の県大会に向けてご指導をいただきました。

他の部活動と同じく、2時間という限られた時間であったことや、陸上競技の県大会と重なり、選手がそろわないこともありましたが、そんな中でも熱心にご指導頂けました。

 

丸山貴司様、ありがとうございました。

 

山岡中学校では今後、今回のバスケットボール女子のような取組を進めていきたいと考えています。

 

そのために地域の指導者の方で「条件が合えば、平日に指導してもかまわない。」という方がいらっしゃいましたら、山岡中学校 教頭までご連絡ください。

 

各部活動の活動方針や、保護者、生徒への周知は必要ですが、今後の山岡中学校の部活動を支援していただける方がいらっしゃるとありがたいです。「学校運営協議会」の中の「部活動支援」の具体的な取組としていきたいと思います。

 

地域の皆様、生徒達のために、是非、お力をお貸しください。

 

よろしくお願いいたします!

 


カレンダー

2024年04月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
近日のイベント