サンタさんの落とし物?

12月に入り、子どもたちの中から『クリスマス』『サンタさん』という言葉が聞かれるようになりました。

今日、遊戯室でたんぽぽ班の連れ去り防止訓練のお話を聞いた後に、年長さんが外に遊びに行こーう!と園庭に出て行こうとすると、「あれ?」「なんかあるー!」とすぐに何かを見つけました。

.jpg

 

年長さんが、あわてて年少さん、年中さんを呼びにいってくれたので、みんな集まってきました。

「うわー、サンタさんのぼうしだー!」「おおきいふくろもおちてるー!」とみんなビックリ顔!

.jpg

サンタさんのものであろうこの帽子と袋をどうするか、みんなで相談しました。

「ぼうしとふくろは、あのたかいぼう(掲揚塔)につけておけばいいんじゃない?」「そらにむかってサンタさーん!ておおきなこえでいえばいいかな」と、子どもたちの中からアイデアが出ました。

さっそく大きな声で、「サンタさーん!」

サンタさんに聞こえたかな?

.jpg

サンタさんの帽子ってどんな匂い?

くんくん…「おじさんのにおいがする!」「どこどこ?」「ほんとだー!」と盛り上がっていました。

.jpg

「まだ、どこかになにかおちてるかもしれないよー」「あっちにあるかもー」と、お山のトンネルの中、おもちゃのハウスの中、遊具のそばなど、園庭をあちこち走りまわりながら探す子どもたちでした。

給食が終わってから、年長さんが、今日あった出来事を未満児さんにも話してくれました。

.jpg

これからまだまだ楽しいことが続きます♡