令和2年度 新着情報

マスクをいただきました

大正村浪漫亭様より明智中学校の皆さんにマスクを寄贈していただきました。

明智光秀の家紋入りの布マスクです。

5月21日(木)の課題提出日に配布します。

学校再開時には、マスクの着用が必要となります。大変ありがたく活用させていただきたいと思っています。

s-IMG_E5437.jpg

子どもSNS相談窓口の紹介

みなさん、こんにちは。休校が延長となりましたが、工夫して「STAY HOME」しているでしょうか。

岐阜県教育委員会では、SNSを活用して「子どもSNS相談@岐阜(2020)」を、5月6日(水)~5月15日(金)の期間限定で開設しています。学習のこと、家庭でのことなど、相談したいことがありましたら活用してみてください。

子どもSNS相談窓口の紹介(PDFファイル 742KB)

えなっこスクールWEB授業について

みなさん、おはようございます。休校が続き、家庭学習を進めている中ですが、授業がなく勉強についていけるか心配な人もいるかと思います。恵那市では、市内の小中学校の臨時休校に伴い、ケーブルテレビアミックスコムの「えなっこチャンネル」を通じて恵那市の小中学校の先生方の授業を配信しています。恵那市のHP上にも順次掲載されていくので、家庭での学習に活用してみましょう。以下のURLから見ることができます。

えなっこスクールWEB授業

https://www.city.ena.lg.jp/enaschoolnetwork/schooweb/5985.html

 

多くの生徒の顔をみることができました

「zoom」のテレビ会議システムを使用し、3年生で朝の会を試験的に実施しました。

全員が参加できる環境が整っているわけではありませんが、朝8時30分、互いの顔を見ながら、体調確認や短いコミュニケーションをすることができました。

先生たちは皆さんの元気そうな姿にほっとしました。

実際に会うことはできませんが、この朝の会によって、生活リズムを整え、1日の良いスタートにつながることを願っています。

s-0420.jpg

 

生徒会通信

生徒会通信第1号(PDFファイル 168KB)

Part1と組み合わせて元気に、笑顔でやってみてね!Part2 

各学年よりお知らせ

みなさん、おはようございます。朝はしっかり起きられていますか。学習は進んでいるでしょうか。この状況だからこそ、自分の生活習慣を見直してみましょう。

今日は、それぞれの学年の先生からのお便りがあります。

1年生からのお便り(PDFファイル 325KB)

2年生からのお便り(PDFファイル 444KB)

3年生からのお便り(PDFファイル 241KB)

元気に、笑顔で、楽しくやりましょう!勉強の合間にやってみてね♬

令和2年度1学期始業式

4月7日、令和2年度1学期始業式が行われました。

久しぶりの登校でしたが、全員が落ち着いた雰囲気の式を執り行うことができました。

 

生徒会長の伊藤春陽さんの話を紹介します。

 


おはようございます。

休校期間中、春休みは家で安静にして過ごすことができていたでしょうか。

昨年度は、飛躍~6つの伝統へ発展~をスローガンに掲げ、キャンペーン後の質にこだわり、さわやかな挨拶を6つ目の伝統に加えることができました。また、昨年度3月5日に行われた卒業式では、新型コロナウイルスの影響により十分な式が行えなかった中、先輩方は凜とした姿で卒業式に臨み、私たち在校生に「これまでの伝統をさらに発展させ、新しく加わったさわやかな挨拶をもっと発展させてほしい」と熱い思いを語り、この学校を旅立って行かれました。そんな先輩方への思いを実行させるべく、在校生全員で精一杯努力していきましょう!

1学期は新たな学年になり1年が始まる年です。つまり、昨年を上回る史上最高の明中を創るには、この1学期に基盤を安定させ、充実した活動を行わなければなりません。基盤を安定させるためには、昨年度高めてきた当たり前をしっかりと引き継がなければならないと思うので、全校生徒全員が挨拶や服装などにこだわり、日常生活の基盤を築いていけるようにしましょう!

今日から、2年生は明中の幹、3年生は明中の顔になります。そして、明日からは新1年生が入学します。2年生は先輩になる自覚をもち、幹として3年生を支え、1年生に手本となる姿を示せるようにしましょう!3年生は明中の顔だという自覚をしっかりともち、最高学年として後輩に圧倒的な姿を示せるようにしましょう!


 

 

春陽さんの言葉には、新学期への期待が感じられます。休校が延長となり、家での学習や生活習慣を整えることで基盤づくりができます。このような状況だからこそ、一人ひとりが自分の姿を見直し、確固たる基盤をつくっていきましょう。

(2年生の学級開き)

s-.jpg

(3年生の学級開き)

s-.jpg

(入学式準備の様子)

s-.jpg

s-.jpg

式には参加できませんでしたが、2、3年生が心を込めて準備をしました。

令和2年度 入学式

4月8日、令和2年度入学式を行いました。縮小された入学式でしたが、新入生は中学生としての自覚をもった凛々しい表情をしていました。

s-P4080117.jpg

(新入生入場)

s-P4080135.jpg

(新入生挨拶の様子)

新入生挨拶では、中学校生活に向けての希望を堂々と話しました。

s-P4080139.jpg

(在校生歓迎の言葉の様子)

 

挨拶を進んで行うことなど「明中6つの伝統」や明智中学校の生徒として共により良い明中を作っていきましょうと話しました。

s-CIMG3995.jpg

s-CIMG4000.jpg

(各学級の学活の様子)

学級開きでは、担任の思いを聞いたりこれから勉強する教科書を受け取ったりしました。

 

 

 

 

臨時休業期間における学習支援について

大日本図書株式会社より「新型コロナウィルス対策のための臨時休業期間における学習支援について」との表題で、令和元年度に未履修となった学習内容に必要な資料の提供サポートの案内が来ましたので、紹介いたします。 

 URL https://www.dainippon-tosho.co.jp/news/2020/0314_study_support.html

QRコード

s-QR.jpg

 


カレンダー

2020年09月
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
近日のイベント