だれのぼうし?

朝、登園すると園庭の木の上に赤い物が引っかかっていました。1番に登園した子は木の下を気づかずに通り過ぎていきました。(いつ気がつくかな?)と見ていると、通り過ぎたはずの子が目をこすりながら戻ってきました。そして再び目をこすりながら木を見上げていました。見てはいけない物を見てしまったような・・・ひょっとしてこれはサンタかも・・・・とドキドキしていたと思います。大人だったら『これは現実かなあ?』と思わず頬をつねっていたかもしれません。目を何度もこする姿がとてもかわいかったです。

登園してくる子が次々に赤い帽子に気づき「気になっちゃうから調べてくる」といってみんなが集まってきました。「サンタかも」「ちがうら?」と言いながらも何とか帽子を取ろうとジャンプしたり、「せんせー取って」「肩車すれば取れるらー」と賑やかでした。

職員が木の幹を揺すりましたが取れませんでした。中には石を投げて取ろうとする子もいて、職員が慌てて止めていました。「先生!はしごで取ったらいいんじゃないの?」と提案した子があり、梯子を使って取ることになりました。

「木の上になにかあるよー」
(「木の上になにかあるよー」)

はしごがあるととれるかもね
(はしごがあるととれるかもね)

「大変や!梯子がぐらぐらするんやと」 「土で固めると大丈夫やよ」と梯子の足に土で補強してくれました。
(「大変や!梯子がぐらぐらするんやと」 「土で固めると大丈夫やよ」と梯子の足に土で補強してくれました。)

梯子に登って帽子を取ることが出来ました。赤い帽子に白の縁取り、ぼんぼんが付いていて、サンタさんの帽子のようですが。さてさてこれからこの帽子はどうなることか!!
(梯子に登って帽子を取ることが出来ました。赤い帽子に白の縁取り、ぼんぼんが付いていて、サンタさんの帽子のようですが。さてさてこれからこの帽子はどうなることか!!)

サンタさんの帽子が取れて一安心!今日からマラソンが始まりました。
(サンタさんの帽子が取れて一安心!今日からマラソンが始まりました。)