初めましてスリランカのお友だち!!

青年海外協力隊でスリランカの幼稚園に派遣されている園職員と、二葉こども園児とがスカイプを利用して交流をしました。事前の打ち合わせではうまくいっていましたが、当日は映像や音声が途絶える部分もありました。心配しましたが、歌を歌ったり、質問をし合い、短い時間でしたが交流ができました。

両園とも事前にお互いの国のことについて話を聞いたり世界地図や地球儀を見てお互いの国について少し学ぶこともできました。

 

スリランカでの様子です。子ども達も興味津々です。上の大きな画面に二葉こども園の子たちが映っています。
(スリランカでの様子です。子ども達も興味津々です。上の大きな画面に二葉こども園の子たちが映っています。)

ちょっと映像が見にくいですが、現地の先生とかわいい子どもたちが映っています。
(ちょっと映像が見にくいですが、現地の先生とかわいい子どもたちが映っています。)


()

園児が同じ曲(♪大きな栗の木の下で♪)をそれぞれの国の言葉で歌って交流しました。
(園児が同じ曲(♪大きな栗の木の下で♪)をそれぞれの国の言葉で歌って交流しました。)

画面を見て一生懸命に質問しましたよ。
(画面を見て一生懸命に質問しましたよ。)

二葉の職員も現地の衣装(サリー)を着てくれました。とっても素敵でした。
(二葉の職員も現地の衣装(サリー)を着てくれました。とっても素敵でした。)