プール納めをしました(雨バージョン)

今日はプール納めでしたが、残念ながら雨・・・。

登園日で登園してきた幼児コースのお友達も一緒に、遊戯室で楽しいことを沢山して遊びました。

 

写真は昨日のプールの様子です。

 

 

みんなで絵本を読んでもらった後、リトミック遊びで体を動かします。

今日はプール納めなので、水が好きな生き物に変身して遊びました。

カエル、金魚、ワニ、メダカ、汗びっしょりになりながら、思いっきり動きました。

金魚になって体をゆらゆら動かします。

なかなか、難しい・・・

次は、プールで遊んだボールを使って、お宝運び競争!!

一つずつ慎重に運ぶ子、持てるだけ持って走る子、「がんばれ!」の大声援でした。

友達の様子を見て、次はこうやって運んでみようと考え、工夫する姿がたくさん見られました。

最後のおたのしみ。

ICTを使った水族館です。

夏祭りでは自分で色塗りをした魚をアートポンで泳がせてみましたが、

今日は自分が魚になって画面の中を泳ぎます。

白い紙の上でポーズを決め、パシャリと撮ると・・・

すぐに画面に登場します。

みんな夢中になって見入っていました。

雨でプールには入れませんでしたが、少しでも泳いだ気分になれたかな?

ぞう組から、プール遊びで頑張ったこと、楽しかったことを一人ずつ発表してくれました。

ご褒美のメダルをもらって、今日一番のいい顔でした。

顔がつけられるようになった

潜れるようになった

水の中で目が開けられた

友達と比べるのではなく、その子なりに頑張ることが出来た姿を沢山認めてあげることが出来たプール遊びでした。

 

明日はプール掃除をします。

 

来週からは運動会に向けて、思いっきり体を動かして遊びます。