夏のおたのしみ会 その2

お店屋さんの開店です!!

仲良しグループ、異年齢のお友達と一緒に回ります。

 

<おもちやさん>

「めっきらもっきら どおんどん」のお話に出てくる、お餅のなる木をイメージして

ふわふわのスライムでお餅を作って遊びました。

何色にしようかな・・・?好きな色のスライム、感触が気持ちよくて、いつまでも触っていられます。

<よーよー釣り>

カラフルなヨーヨーはどれにしようか迷っちゃいます。

自分で釣って大喜び。

 

<さかなつり>

自分で塗った海の生き物。

カニ、かめ、貝、魚、タツノオトシゴもいます。

このお魚は後からのおたのしみがあります。

<新鮮野菜の直売所>

今年も開店です。

毎日採れる夏野菜。カレールウと一緒に買っていきます。

もちろん王冠のお金で交換です。

<お魚映画館>

全部のお店を回ったら、集合は遊戯室。

遊戯室は水族館に早変わり。

先ほど釣り上げたお魚たちが、大型画面に映し出されます。

自分で描いて、釣った魚がモニターに映り泳ぎだすと大喜びです。

 

「私のお魚でてくるかな」と、カバンからワクワクしながら待っています。

途中でサメが出てきて追いかけられると大騒ぎ。

それもまたドキドキがとっても嬉しいようです。

 

<親子でめだかすくい>

帰りにはおうちの人と一緒に、メダカすくいをしました。

すいすい泳ぐメダカはとっても気持ちよさそうです。

 

「どの色にしようかな」「待て待て」と言いながら帰りの楽しいひと時を過ごしました。

『めだかのおじさん』に、子どもたちの喜ぶかが見えるなら、とご厚意でわけていただき

親子で楽しい時間となりました。

 

 

ぞう組さんが開いたお店、みんなでお話の世界を楽しみました。

自分で描いたお魚釣りを体験し、さらにICTを活用したことで、みんなで共有できました。

最後には生きたメダカで、本物に触れ、親子の時間も楽しんだおたのしみ会でした。