好きな遊びに没頭する時間・・・

どんぐりころころ♪どんぶりこ♪

どんぐりを転がしてあそびた~い.

と地域の方に相談すると、

竹を半分に割り、節をきれいに削って持ってきてくださいました。

それを組み合わせて工夫して転がし遊びが始まりました。

その話を聞いた方が、「昔、流しそうめんにつかっとったのがある」

と長ーい竹を持ってきてくださいました。

何が出来るのかな?と子供たちはわくわくしています。

それを組み合わせて工夫して転がし遊びが始まりました。

 

ころころころころ

やさしい音と共に、どんぐりが転がっていく様子に、夢中です。

松ぼっくりはころがるかな?丸いわっかはころがるかな?

いろいろ考えながら、友達と相談しながら、試してみる時間。大事な時間です。

 

 

何回も、いつまででも転がして遊びこむことで、観察の目が育まれます。

そんなぞう組さんとくま組さんを横目に見ていたうさぎ組さん。

お兄さんお姉さんがいなくなったら、大急ぎで集まってきて、真似っこです。

やってみたいなという気持ちがいっぱいだったようです。

 

 

こちらは松ぼっくり釣り!

大きな松ぼっくりを麻紐の釣り竿で釣ります。

とげにうまくひっかけないと釣れないのですが、

子供たちはあっという間にコツをつかんで、大漁でした。

砂場では焼き芋が始まっていました。

煙突を立てて「やきいもジュースつくってるよ」と教えてくれました。

どんどん進化して、砂場中に煙突が立ち始めています。

園庭の真ん中では、ドッチボールが始まりました。

なんと、リレーのトラックがドッチボールのコートに変身!!

ぞう組さんが中心になって進めています。

地域の方のご協力のおかげで、楽しい遊びがどんどん広がっていきます。

子どもたちが楽しめる環境つくりに、いつもありがとうございます。

子どもたちが自分で考え、工夫し、試してみる姿を大切にしていきたいです。