始業式~鈴木翼リモートライブ

8月最後の土曜日、お父さん、お母さんにご協力いただき、プールの解体作業を行いました。

仕事の分担をしながら、手際よく、協力して作業をしていただきました。

夏の園庭は草との戦い。子どもと保育者の力だけでは追いつきません。

おうちの方の力ってすごい!!

あっという間に草が無くなっていきました。

ありがとうございました。

始業式の朝、登園してくると「プールがない!!」

広々とした園庭で、さっそくリレーが始まりました。

運動会まであと、1か月です。

 

遊戯室に集まり、始業式が始まりました。

夏の間、ケガや大きな病気もなく元気に過ごせたことが何より嬉しいことです。

早寝、早起き、歯磨きなど、「じぶんでできるよ!」生活表にも取り組みました。

頑張った姿をおうちの方に認めてもらい、自信につながったことと思います。

2学期もみんなで力を合わせて、楽しいことを沢山していきたいですね。

始業式の後は・・・

 

鈴木翼さんのリモートライブ、始まります!!

東京の翼さんと、恵那市のこども園の子どもたちをオンラインでつないで、恵那市の子ども達みんなで楽しい時間を共有しました。

第1部は年中さん対象のコンサート

第2部は未満児、年少さん対象

第3部は年長さんが対象

みんなの大好きなかみなりどんがやってきたの手遊びに大盛り上がりでした。また、絵本やリズムも紹介していただき、みんなで笑ったり、踊ったり、「なんでやねん!」とつっこんだり、とっても楽しい時間でした。

「なんでやねん!」ブームが到来しそうです。

 

鈴木翼さんはYouTubeなどもやってみえるそうです。リモートライブで経験したことを、次は親子で共有してみるのも良いかもしれませんね。

 

園庭のコスモスが咲き始め、アキアカネが飛び交っています。

広くなった園庭で、沢山体を動かして遊べそうです。