歌舞伎のお稽古・そのあとは 

年長さんの祖父母参観に向けて歌舞伎のお稽古が始まりました。

 

 

選んだ浴衣を着るだけで雰囲気が出ます。

 

昨年は見ているだけでしたが、小道具の傘も持たせていただき

気分は役者さんです。

 

歌舞伎のお稽古の間に、外でも楽しいことが始まりました。

くま組うさぎ組は、祖父母参観でおばあちゃんたちと一緒に絞ったハンカチを染める準備です。

 

園庭のマリーゴールドをみんなで摘みました。

「まだ少し足りないかも」「何色になるかなあ」と予想してみます。

やっぱり少し量が足らないかなということでコミセンにお花を摘みに行くことにしました。、

 

「自分で摘むと、たのしいね~!!」

コミセンにはマリーゴールドの花が今が盛りとばかりに咲いています。

「お花を分けてください」とお願いをして自分たちで摘ませてもらいました。

 

お鍋いっぱいになったので早速ぐつぐつと煮だします。

 

出来上がった煮汁に、おばあちゃんたちと絞ったハンカチを自分で入れます。

 

 

「みんなで一緒にね」「せーの!」と漬けました。

しみこませた後に、ミョウバン液につけると不思議!

色が変わりました!!!

出来上がりの、衝撃的な鮮やかさにびっくりです。

 

 

歌舞伎のお稽古が終わった年長さんもやりたいモードが入りました。

早速、お花を摘みに出かけます。

 

黄色はどんな色に染まるのかまたお楽しみです。

お花の時期は終わりだからいいよという優しい言葉にぜ~んぶ摘んできました。

また来週のお楽しみです。

保護者の方にも降園時間に、一つ,二つと絞っていただき染めてみました。

 

 

次の日の朝には染め上がったものを、登園時間に一つ二つずつほどいていただきました。

 

鮮やかな色に保護者の方もビックリです。

できあがったものは中山道のれんコンテストに出品しました。

みんなで見に行ってくださいね。