秋の乗り物遠足 明知線

待ちに待った秋の遠足です。

青空の下、くま鈴をみんなでつけてにぎやかに出発しました。

運動会の仲良しグループで出かけます。

 

「電車はどっちから来るのかな?」

クイズ形式で、みんなで考えました。

 

電車の中では窓の外に釘付けです。

いつもの東野の景色が違って見えます。

 

岩村では、電車のすれ違いを体験できました。

ラリーの絵が描いてあるのでまた興奮です。

 

 

 

ぞう組さんは特別に車窓から線路を見ました。長~く続く線路。

何を感じたのでしょうね。

 

明知駅に到着し、ぞう組さんは特別車庫の見学に行きました。

車庫には明知線のほかに蒸気機関車があって、見学させていただきました。

 

 

 

 

 

昔の客車にも入って見学しました。

レトロな雰囲気が感じられます。

 

お話をしてくださった方にお礼をして、敬礼ポーズできめました!

 

 

楽しみにしているお弁当を食べる神社へ出発です。

 

 

とっても急な階段にも挑戦。

いくつあるのかなあというつぶやきに、「1.2.3.」

と数えて登る姿がいっぱい。

 

 

紅葉が始まったグラデーションが季節の移り変わりを感じさせますね

 

神社を散策しました。

年代物の彫刻を見て、何の形かなあと昔に思いをはせるのも、またいい時間です。

 

 

 

 

 

待ちに待ったお弁当です。仲良しグループでいただきました。

 

「デザートはね」「ミートボール5個もある」「ハロウインのお化け」

作ってもらった自分のお弁当がうれしくって、楽しい時間です。

外で食べるお昼ごはんは、一味違い、

さらに手づくりのお弁当なので、とっても喜んで食べました。

電車の時間がせまりお弁当の時間が少し短くなってしまいました。

電車の時間に間に合うように荷物をまとめます。

自分で早く準備ができるようになってきましたね。

歩いた距離は少ないですが、やっぱり帰りの電車では、心地よい揺れと、ほんわか温かいクッションシートに

うとうとする姿があちらこちで見られました。

 

車とはまた違う乗り物。

友達と一緒がまた楽しさが倍になります。

ご家庭でゆっくり聞いてあげてくださいね。