お巡りさんと、交通安全教室。

秋の交通安全教室を行いました。

 

 

うさぎ組さんはチャイルドシートのお話。

「音がするよ。聞いていてね」と言われ、真剣に耳を澄ませて聞きました。

 

シートベルトの音です。

「おうちの人にやってもらうんだよ。外れちゃうと危ないからね」と約束をしました。

 

遠足に出かけるために道路の歩き方、渡り方も教わりました。

右手がわかるようにぞうさんバッチをいただき、特別におまわりさんにつけていただき、

とってもうれしそうでした。

これでしっかり右がわかります。

 

くま組、ぞう組さんもまたチャイルドシートのお話。

そして、傘の差し方のお話です。

 

大好きなエーナちゃんが出てきました。

 

信号機を使って横断練習です。

ぞうさんバッチを目印に右手をしっかり上げます。

 

 

特別におまわりさんにぞうさんバッチを右側につけてもらいました。

これでしっかり手を挙げられます。

体育館工事が始まり、駐車場から歩いてこなくてはいけないので

実際に、登園する道を歩きました。

 

左右の確認をしている最中でもトラック、バイクなど交通量があり、とっても危険な場所です。

 

3月まで毎日登降園する道です。自分の目で見て、渡ることを学びました。

おうちの人と一緒に横断する約束もしました。

ぞう組さんは特別に傘を持って、実地訓練です。

振り回したり、人に向けないなど、いろんなお約束をしながら安全にさして歩く練習は、

小学校にもつながります。

傘を持っての横断の仕方を教わりました。

 

最後に大事なお約束「わたしは・かならず・とまります」

3本指の約束をしました。

 

 

今回はどのクラスもとってもしっかりお話を聞けたので指導員もビックリして見えました。

特別にかわいいハロウインメダルをいただきました。

玄関に飾ってあるので見てくださいね。

これを見ながら、交通安全の約束を思い出して登降園には気を付けましょう。