絵本と英語と音楽で心を動かす一日に。

天高く馬肥ゆる秋。芸術の秋がやってきました。

 

 

今月の「ちちんぷい」さんによる読み聞かせの絵本も、

キノコにお月様と、今の季節にぴったりですなお話です。。

 

 

気のせいか、運動会で体を動かしてきたので体もしっかりしてきました。

椅子に座ってお話を聞く姿もちがってきているように思います。

 

2冊目は絵本を動かしながら、うまくモニターを使って謎解きしながら見せてくれました。

みんなで一緒に見る楽しさの中、自分のイメージを膨らませて楽しめるようになってきました。

 

 

続いてALTによる英語活動です。

今日は「切り替え」しながらいろんな活動に取り組みます。

前期最終日のジョセフ先生と楽しくリズムをしたりカードゲームをしました。

 

 

 

得意なピアノでミニコンサート。

東野こども園をイメージして即興で弾く曲は、

とっても優しくて、フィーリングミュージックのようで、

言葉はなくても、感じるものがあったようです。いつもと空気感が違っていました。

遊戯室でのトークは、すべてイングリッシュでリスニングです。

「6か月間ありがとう。楽しかったよ。ありがとう」

流ちょうな英語に、子ども達は息をのんでいましたが、

心に響いていたと思います。

園庭に咲いているコスモスや、マリーゴールド・藍の葉でたたき染めをしてプレゼントを作ってくれました。

ぞう組さんが代表で「ありがとう」と渡してくれました。

最後はみんなで「サンキュー!!」心と声を合わました。

 

「心が動く」毎日の生活で豊かな感性を育んでいます。