ポップコーンでみんなにおもてなし。

畑で取れたポップコーン。

年長さんがクッキングをしてくれました。

 

手元が見えるように大型モニターも登場です。

 

「見せてくださ~い」とくま組さんも見学にきました。

うさぎ組さんも後からいい匂いに誘われていました。

 

順番にフライパンに粒を入れていきます。

 

 

 

 

音がしてくるまで我慢です。

ポンポンとはぜる音が聞こえると目の色が変わりました。

 

 

 

 

 

 

 

フライパンが真っ白になり、あふれんばかりの出来上がりに釘付けです。

 

 

 

給食の後にぞう組さんが分けてくれました。

みんなにサプライズで下の方にはお菓子も入れました。

「1・2・3・・」と数を自分で数えます。

 

各クラスにおもてなしに出かけます。

お手製のランチョンマットを作って準備してきました。

仲良しグループのお友達をおもてなしします。

 

「飲み物はジュースがあります。どのジュースがいいですか?」

とメニュー表を見せて好きなジュースを選んでもらいました。

もちろんメニュー表もぞう組さんが作ってくれました。

 

 

 

好きなジュースを言うと、ぞう組さんがポップコーンと一緒に運んでくれました。

「おまたせしました。」「どうぞ」

「ありがとう」かわいい掛け合いです。

ぞう組さんのお兄さん、お姉さんの姿にあこがれちゃう、うさぎ組さんです

 

手つくりの愛情こもったおやつは

「おいしい~」とうさぎ組さんも大喜びです。

食べるのがもったいない様子です。

 

次はくま組さんにお運びします。

うさぎ組さんでちょっぴり自信をつけた様子が感じられます。

 

「ジュースは何がいいですか?」と手際もよくなりました。

やっぱり経験は自信につながります。

 

くま組さんにもポップコーンを届けることができました。

 

手つくりのクリスマス飾りを並べ、

一足早い、クリスマスパーティーみたいです。

「ぶどうジュースが人気だねえ」と、みんなの好きなジュースがわかります。

 

 

ぞう組にもどってぞう組同士でウエイトレスさんになりました。

ちょっとほっとした表情のぞう組さんです。

 

 

やりきった感でおいしいおやつをいただき、

「あ~楽しかった!!!!!」と大満足のぞう組さんでした。

相談や準備と大忙しでしたが、それが達成感につながったようです。

 

 

地域の方からもらった苗を、一緒に育て

食べ物への興味や関心が高まる経験の一つになりました。

おうちに持っていったお土産のポップコーンもはざして、楽しんでくださいね。