自分で磨けるように教えてもらいました。

コロナ禍で一時中止をしていた歯科指導でしたが、磨き方の指導が始まりました。

うさぎ組の保護者の方も参観日として親子歯科指導を行いました。

 

みんなで遊戯室でエプロンシアターを見ます。

「たっくん」の食事が始まりました。

よく噛んで食べるといいというお話を聞きました。

 

本当に食べているみたい、口の中に食べ物が入っていくのが不思議で興味津々。

「よくかむよ」と一口ごとに意識する声掛けをしていただきました。

食事の後は、見てわかるように大きな口が登場。

中には食べ残しがいっぱい。それを狙うばい菌たち。

歯磨きの出番です。上の歯、下の歯、と磨き方を聞きました。

 

今度は各クラスではブラシを使って自分で磨いてみます。

持ち方や握り方からですが、なかなか持てません。

うさぎ組はおうちの人に見ていただき、お手伝いしていただきながら一緒に歯磨き指導を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くま組・ぞう組は自分で最後まで磨きます。

仕上げ磨きをしていただいているのできれいな歯ですが、自分で磨く時間も大事にしていくといいと聞きました。

 

ぞう組は「ぐるぐる磨き」がプラスされ、時間も必要です。

 

大人の歯が生えてくるので奥の方の王様磨きも思い出しました。

 

 

 

磨き終わった後は「あ~」の口と「い~」の口で、がきれいになったか確認です。

 

好き嫌いしないことや、よく噛むこと・姿勢なども大事ですとお話を聞きました。

みんなが健やかに育つように、今日はたくさんのお話を聞くことができました。

大切な自分の体つくり、毎日できることがいっぱいです。