クリスマス会の準備はOK!!

12月に入ったと同時にツリーを飾りました。

仲良しグループで飾りを選んで一緒に飾り付けます。

 

 

年長さんが「こっちにかざる?」「ここでいいい?」

などグループの仲間のお世話もしてくれて頼りになります。

 

去年のことを思い出しながら「サンタさん来たよね」

「手紙書いた」など、今年はどうなのか、わくわく感がたっぷりです。

 

木の実を使って、オーナメント作りもしました。

仲良しグループで土台になる色を決めて、自分の選んだ木の実で飾りを作ります。

 

どんぐりに、数珠玉、風船カズラの種、ポップコーンの種など

今まで遊んできたものがいっぱいです。

お天気続きだったのでよく乾きました。

 

 

ぞう組さんは去年の経験から、手紙を書こうと話しがまとまり、

「大きく書いたら見てくれるんじゃない?」と大きな紙にメッセージを作って書いてくれました。

 

大きな手紙ができたことで、くま組も手紙つくりが始まりました。

みんなで飾ろう!と書いた手紙や飾りを持ちよります。

うさぎ組さんはサンタクロースを折り紙で作って飾ってくれました。

「どこにしようかな~」なんて言いながら飾った大きな手紙は、

みんなの思いがいっぱい詰まっています。

 

ALTシャーリー先生に、英語に直してもらって本当の手紙も出す準備もしました。

サンタさんがクリスマス会に来てくれるように」と、一つ一つの言葉を英語に変えてもらいました。

 

 

シャーリー先生に教えてもらった英語の手紙と

それぞれ、書いたかわいい手紙も一緒に郵便局にもっていきました。

「超特急でお願いします。サンタさんにとどけてください」届くことを願って

ぞう組さんが代表で郵便局に出しに行きました。

 

各クラスでは、プレゼントを入れてもらう袋を作ったり飾りを作ったり、毎日がクリスマス。

 

 

みつあみにも挑戦です。

 

 

 

 

朝登園すると、飾っておいた大きな手紙に何かがありました。

ぞう組さんが「きらきらのトナカイのしーるがはってある?」と恐る恐る確かめてくれました。

「サンタさんからのてがみ!!?」と大興奮です。

 

 

 

サンタさんからの手紙は、クリスマス会に行くから待っていてねというお返事の手紙。

明日はいよいクリスマス会です。

お楽しみに。