5月10日(火)の朝活動の時間を活用して、学級ごとに情報モラル学習をおこないました。
1年生では「インターネット上のなりすましによるトラブル(ゲームアプリ)」と題する動画を視聴し、簡単に嘘の性別・年齢・職業になりすますことができるインターネット上において、知り合った人を安易に信用することの危うさについて学びました。
2年生では「著作物を公開するためには」と題する動画を視聴し、著作物を取り扱う際の注意点、公開範囲の違いによる法律やマナーの違いなどについて学びました。
3年生では「情報の記録性、公開性の重大さ」と題する動画を視聴し、インターネット上への投稿が自分や他人に及ぼす影響や、投稿によっ て不利益を被ることがあること、情報社会における責任や義務について学びました。
「インターネット上のなりすましによるトラブル(ゲームアプリ)」NTTドコモ(外部サイト:新しいウィンドウが開きます)
「著作物を公開するためには」文部科学省(外部サイト:新しいウィンドウが開きます)
「情報の記録性、公開性の重大さ」文部科学省(外部サイト:新しいウィンドウが開きます)
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | |
07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 |