ICTの活用

1年生 生活科の授業の様子です。全員タブレットを活用して授業をしています。
(1年生 生活科の授業の様子です。全員タブレットを活用して授業をしています。) タブレットを立ち上げ、学習の準備も万端です。
(タブレットを立ち上げ、学習の準備も万端です。) 前の授業で自分が紹介したいものを画像でとってありました。それを仲間に紹介する時間です。
(前の授業で自分が紹介したいものを画像でとってありました。それを仲間に紹介する時間です。) 画像を加工して、効果的に仲間に紹介するにはと工夫していました。
(画像を加工して、効果的に仲間に紹介するにはと工夫していました。) 1年生も結構活用が進んでいます。なかなかやります。
(1年生も結構活用が進んでいます。なかなかやります。) 3年生も、映像を活用して、お店の人の工夫を探す活動をしていました。
(3年生も、映像を活用して、お店の人の工夫を探す活動をしていました。) 5年生の国語で「報告文」づくりの学習でもタブレットを活用していました。
(5年生の国語で「報告文」づくりの学習でもタブレットを活用していました。) 5年生は、テーマ別にグループを編成し(シールドがあるので机をくっつけても可としています)それぞれの報告書づくりを行っていました。
(5年生は、テーマ別にグループを編成し(シールドがあるので机をくっつけても可としています)それぞれの報告書づくりを行っていました。) 先生にも、主体的に質問するなど集中度は高まっていました。
(先生にも、主体的に質問するなど集中度は高まっていました。) 恵那市では、ICT教育に力を入れてもらっています。一人一台タブレットが活用できる日もそう遠くないようです。
(恵那市では、ICT教育に力を入れてもらっています。一人一台タブレットが活用できる日もそう遠くないようです。)

カレンダー

2020年10月
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
近日のイベント