本日,3年ぶりとなる「ふるさと学習発表会」を開催しました。
発表会のねらいは,3つです。
①生活科や総合的な学習の時間でまとめた1年間の学習成果を発表する活動をとおして,ふるさと串原への愛着を深めるとともに,地域の自然や伝統芸能を守り続けようとする思いを確かめることができる。
②お世話いただいた地域講師の方へ,分かりやすい発表をとおして感謝の気持ちを伝えることができる。
③毎週のスピーチ集会や授業等で高めた力を発揮して,話したり聞いて感想を述べたり質問したりすることができる。(スピーチ大集会)
発表では,毎週実施している「スピーチ集会」同様,クイズ等を投げかけて聞き手を巻き込む工夫がありました。
また,発表だけでなく,発表に対する感想や意見を言う姿がありました。これまで身に付けた「話す力,聞く力」が発揮されました。
会の最後は,ふるさと学習でたくさん教えていただいた地域講師の方へ感謝の気持ちを込めてメッセージカードをプレゼントしました。
大成功の「ふるさと学習発表会」でした!!
◯保護者様からたくさん褒めていただきました。(感想の一部)
●1・2年生はかわいくて,とても元気があって良かったです。3・4年生はホタルとこんにゃくのことをクイズで出してくれて楽しかったです。5・6年生はチームワークがとても良く,サプライズや演技の工夫があって,さすが高学年だなと思いました。
●さすが5・6年生!! 工夫された発表でとても楽しかったです。でも,それは低学年のころから上級生の発表を見て学んできたからだろうなと思います。今日の発表を下級生も見て,新しいアイディアや学びを得たんじゃないかと感じました。学年ごとに良さがあって面白かったです。
●全校での取り組みが見られて良かったです。ふるさと学習で串原を学び,ふるさとを想う心を大切にしていってほしいと思います。どの子もハキハキと発表できていました。素晴らしかったです。ありがとうございました。
●たくさんの方々が聞いている中で,みんな堂々と発表していて。とてもしっかりしている印象を受けました。発表内容もきちんと調べられており,大人も知らないような内容で驚きました。
●5・6年生の発表は,さすが高学年と思わせるハキハキ堂々とした発表でした。3・4年生のホタルとこんにゃくの発表はクイズ形式を取り入れていて,見ている人も参加できる楽しい発表でした。1・2年生のささゆり発表は,よく研究していてたくさん知ることができる発表でした。ささゆりについてたくさん勉強したことがよく分かりました。1~6年生みんなが,各発表について感想が述べられることが素晴らしいと感じました。
●毎年,ささゆり,ホタル,歌舞伎を見るのを楽しみにしています。串原のこんにゃくも大好きです。こうやって,見て,食べて楽しめるのも,串原の大切なものを守り続ける活動をしておられる地域の方と一緒になってがんばる小学生の皆さんの努力があってこそだと,今日の発表を見て改めて感じました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | |||
05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |