今週のいろいろニュース

ALTジョセフ先生来園!

ALTのジョセフ先生が来園し、みんなで「食べ物」の英語遊びをしました。
「たべものはなんていう?」とジョセフ先生が尋ねると、「フード!」と前回教えてもらったことを覚えていた年長さん。
かるた取りのように食べ物見つけゲームをしたり、絵本を読んでもらったりして楽しく過ごせました。

歯科衛生指導を受けました!

コロナ禍でストップしていた歯磨き指導。歯ブラシを使って実際に磨く指導は、どの子も初めての体験です。
歯科衛生士さんからエプロンシアターを見せていただき、歯磨きの大切さを教わってから、実際に歯磨きスタート!
どの子もゆっくり、丁寧に手を動かしながら歯磨きをすることができました。
年長さんは全員で指導を受けた後、6歳臼歯の磨き方(王様磨き)も教えてもらいました。
一生使う大切な歯です。大人の方の仕上げ磨きもお忘れなく!

地域の年寄りの皆さんと・・・

28日の午後から小・中学校の体育館に出掛けました。
地域のデイサービスを利用されているお年寄りの皆さんと、交流を行う日。
こども園のみんなは運動会で踊った「ししまい」を披露してきました。

踊り終わると、皆さんから「かわいかったねぇ。」と拍手をしていただき、嬉しい体験になりました。

その後は中学生の皆さんによる「中山太鼓」の披露です。

こども園のみんなは特等席でかっこい中山太鼓の演奏を聞かせてもらいました。

(手に持っている擂粉木のような棒は、太鼓のバチです。)

171_1753.JPG

「ドドン!」とおなかに響く太鼓の音。

みんな真剣な表情で、かっこいいお兄さん・お姉さんの姿を見ていましたよ。

171_1755.JPG