おにはそとーふくはうちー!

2月3日節分。
鬼からの手紙が来た日から、あせびを採ってきたり、新聞紙でたくさん豆を作ったり、自分の心の中にいる鬼も一緒に追い払おうとみんなで話し合いをしながら準備を進め作戦を立ててきました。

.jpg

 

.jpg.jpg

.jpg.jpg

 

今年の鬼からの手紙は北山ではなく、鬼ヶ島から来ました。

そこで桃太郎になって鬼をやっつけるというぞうぐみさん!!

前日には「これさえ食べれば百人力のきびだんご」と全園児に作って分けてくれました。

「パワーをつけてみんなでがんばろーえいえいおー」

また鬼の好きな「おにぎり おにく オニオンスープ」でおびきよせたところを一気にみんなで豆を投げやつける作戦を立てて、小さい子に教えに来てくれました。

 

.jpg

 

そして・・・当日。朝からソワソワ。

.jpg

 

やはり鬼が来た!「おには~そと!」と大きな声を出し、新聞豆を一生懸命鬼に投げる子ども達。

 

IMG_2333.jpg_1.jpg

 

_2.jpg

 

大変!!!先生たちが捕まってしまった!!

上靴のまま外へ駆け出して投げつける大きい子たち。

ぞう組さんが作ってくれた「おにく おにぎり オニオンスープ」につられ、鬼が油断した時に思いっきり新聞豆をえいっ!

作戦大成功!

 

.jpg

 

怖かったけど勇気を出してみんなで鬼をやっつけることができました。

心の中の鬼とも向き合い追い出せたかな。

豆を炒るところを見たり、パチパチと音がするあせびの音を聞いたり、ひいらぎを飾ったり、給食でいわしを食べたりしました。

 

_2.jpg.jpg

 

_1.jpgDSCN2465.jpg