水の世界へようこそ~

春は『絵本の世界へようこそ』から始まり、今回は『水の世界へ行こう!』ということで、水に触れあって楽しめるコーナーを用意し、プール納めをしました。

 

①虫メガネでカニの観察

虫メガネを使うのは初めて!という子も。どうやったら見えるのかな?なんとちょうどカニさんのお腹の中から赤ちゃんが出てきてびっくり!小さな赤ちゃんガニを間近で見ることができました。

.jpg.jpg

 

②お部屋できりふき制作

お楽しみ会のご褒美でもらったきりふき。お家でペットボトルをデコレーションして、園で水鉄砲として遊んでいました。今回は水の出る加減を調整してきりふき制作に挑戦。色々な形の紙の上にお花紙を載せ、上からシュッシュッシュッシュ!乾くとどうなるのだろう。待ち遠しいみんな。

_2.jpg_1.jpg

.jpg.jpg

 

③ヨーヨー釣り

水の中でいろいろなヨーヨーが泳いでいるよ。上手に釣れたかな。釣れたヨーヨーを友達同士で見せ合って嬉しそうな子どもたちでした。

.jpg.jpg

 

④水風船あそび

水風船すくい、感触あそび、水風船投げをしました。割れないかな?とドキドキしながら感触を楽しみ、最後は的にめがけてエイッ!パシャッと割れてもびっくり!ボヨヨンと戻ってきてもびっくり!何回も投げて楽しみました。

.jpg.jpg

.jpg

 

給食後のデザートもお楽しみメニュー!青リンゴのゼリーに果物たくさん。美味しかったよ!

.jpg

 

きりふき水鉄砲で制作したものが乾いたのでお花紙を外すと、、、

あらあら不思議、そしてきれい!素敵な色が出たね。

DSCN0224.jpg

 

次の日。最後のお楽しみ、プールの中で楽しみました。いつもよりたくさんのボールの中で、当たりの貝見つけをしました。ぞう組さんは潜ってゲット!

 

.jpg.jpg

_1.jpg

 

頑張ったみんなにご褒美のひまわりメダル。園長先生から一人ずついただきました。ひまわりのメダルには先生たちからのメッセージつき。みんなの前に呼んでもらい、ちょっぴり緊張しながらもメダルを受け取る姿、かっこよかったです。プールとってもよく頑張りました!

DSCF2648.jpgDSCF2660.jpg

IMG_0126.jpgIMG_0809.jpg

IMG_0866.jpg