春の遠足に行ったよ!~以上児~

5/17に春の遠足に出かけました。以上児はアグリパークを目指して出発!

三郷の自然をいっぱい感じながら、リュックを背負って気持ちよく歩くことができました。

大好きな虫探しや、草花遊び、そして体もたくさん動かして遊んでくることができました。

愛情いっぱいのお弁当をありがとうございました。

坂道の多い地域性も活かして、いっぱい歩いてこれからも楽しく散歩に行きながら体力もついていくといいなと思います。

年長さんが年少さんの手をつないで連れて行ってくれました。年中さんも頑張って歩きました。
(年長さんが年少さんの手をつないで連れて行ってくれました。年中さんも頑張って歩きました。)

田植えの終わった田んぼを見ると季節をまた感じますね!
(田植えの終わった田んぼを見ると季節をまた感じますね!)

坂道を越えたら、今度は大きな階段です。踏ん張って転ばないようによじ登っていく子ども達。頑張れ!
(坂道を越えたら、今度は大きな階段です。踏ん張って転ばないようによじ登っていく子ども達。頑張れ!)

よ~し、あとちょっと!
(よ~し、あとちょっと!)

到着すると、三郷派出所のおまわりさんが見回りに来てくださいました。子ども達と一緒に鬼ごっこもして遊んでくれて子ども達も大喜び!おまわりさんも汗だくで子ども達のパワーにびっくりの様子でした。
(到着すると、三郷派出所のおまわりさんが見回りに来てくださいました。子ども達と一緒に鬼ごっこもして遊んでくれて子ども達も大喜び!おまわりさんも汗だくで子ども達のパワーにびっくりの様子でした。)

葉っぱや花を使っておままごと。おいしいごちそうできたかな?
(葉っぱや花を使っておままごと。おいしいごちそうできたかな?)

「見て見て!」と長い葉っぱを使ってかわいいうさぎさんに変身。
(「見て見て!」と長い葉っぱを使ってかわいいうさぎさんに変身。)

小さな虫も子ども達はよく見つけることができてびっくりします。そ~っと、そ~っと近づいて考えながらつかまえていましたよ。
(小さな虫も子ども達はよく見つけることができてびっくりします。そ~っと、そ~っと近づいて考えながらつかまえていましたよ。)

「あっ!テントウムシじゃない?」「どこどこ?」
(「あっ!テントウムシじゃない?」「どこどこ?」)

見つけたテントウムシやアリを容器に入れて観察中。「ここにもいるよ!」「ほんとだ!さわれる?」会話をしながら虫を触る姿がかわいかったです。
(見つけたテントウムシやアリを容器に入れて観察中。「ここにもいるよ!」「ほんとだ!さわれる?」会話をしながら虫を触る姿がかわいかったです。)

年中さんは葉っぱをバトンがわりにして、リレーがはじまりました。
(年中さんは葉っぱをバトンがわりにして、リレーがはじまりました。)

何度も交代しながらリレーが続きました。それを見ていた年少さんもうれしそうについて走る姿もありましたよ!
(何度も交代しながらリレーが続きました。それを見ていた年少さんもうれしそうについて走る姿もありましたよ!)

年長さんはグループホーム楓に訪問し、歌やリズムを披露してきました。喜んでもらえてうれしそうな年長さんでした。
(年長さんはグループホーム楓に訪問し、歌やリズムを披露してきました。喜んでもらえてうれしそうな年長さんでした。)

握手をしてさようならをしました。
(握手をしてさようならをしました。)

たくさん遊んだ後はみんなで木陰でお弁当を食べました。
(たくさん遊んだ後はみんなで木陰でお弁当を食べました。)

風が吹くととても気持ちよかったです。
(風が吹くととても気持ちよかったです。)

みんなで食べるの楽しいね♪
(みんなで食べるの楽しいね♪)

テントウムシをいっぱい見つけたので、容器に入れて、見ながら食べよ!と食べている子もいましたよ。
(テントウムシをいっぱい見つけたので、容器に入れて、見ながら食べよ!と食べている子もいましたよ。)

年長さんが年少さんの食べるお手伝いをしてくれていました。かわいい姿でした!
(年長さんが年少さんの食べるお手伝いをしてくれていました。かわいい姿でした!)

また三郷の地域をたくさん歩いていろいろな発見をして楽しみたいと思います。
(また三郷の地域をたくさん歩いていろいろな発見をして楽しみたいと思います。)