ほうば寿司クッキング!

この地域、この季節ならではの郷土料理「ほうば寿司」を年長さんが中心となり作ってくれました。

給食室でたくさん準備をしてくれた具材をごはんの上にのせて、最後はほうばの葉で包んで完成!

給食でみんなでおいしくいただきました。

ほうばの葉を保護者の方よりいただきました。「傘みたい!」「どこにいるでしょう?」と体を隠してうれしそうな年長さんでしたよ。
(ほうばの葉を保護者の方よりいただきました。「傘みたい!」「どこにいるでしょう?」と体を隠してうれしそうな年長さんでしたよ。)

ねこりす組さんが様子を見に来ましたよ。興味津々です。
(ねこりす組さんが様子を見に来ましたよ。興味津々です。)

うさぎ組さん、くま組さんもエプロン、マスクをして準備バッチリ!順番に具材を年長さんにのせてもらいます。
(うさぎ組さん、くま組さんもエプロン、マスクをして準備バッチリ!順番に具材を年長さんにのせてもらいます。)

「どのくらいがいい?」と優しく聞いてくれる年長さん!
(「どのくらいがいい?」と優しく聞いてくれる年長さん!)

お家でも食べたことある!作ったことある!と教えてくれる子もいましたよ。
(お家でも食べたことある!作ったことある!と教えてくれる子もいましたよ。)

おままごとでもほうば寿司ごっこで遊んでいたこともあって当日は手慣れたもので上手に包める年長さんもいましたよ。
(おままごとでもほうば寿司ごっこで遊んでいたこともあって当日は手慣れたもので上手に包める年長さんもいましたよ。)

ほうば寿司おいしかったね!
(ほうば寿司おいしかったね!)