鬼からの手紙が・・・どうしよう?

もうすぐ2月・・・。どのクラスも節分の歌を歌ったり、絵本や紙芝居を読んでいる中・・・

園庭になにか不思議なものがあるのを年長さんが一番に見つけたようです。そのうち年中さん、年少さんもすぐ駆け寄りのぞきこむと・・・

大変!!鬼からの手紙だったのです。どうしよう?作戦会議がはじまりました。

なんだ?なんだ?園庭の真ん中に・・・
(なんだ?なんだ?園庭の真ん中に・・・)

「いっぱいなんかかいてある」「なんてかいてある?」
(「いっぱいなんかかいてある」「なんてかいてある?」)

みんなで見てみよう・・・なんだかドキドキするけど・・・。
(みんなで見てみよう・・・なんだかドキドキするけど・・・。)

「未満児のお友だちにも見せてあげよう」
(「未満児のお友だちにも見せてあげよう」)

年長さんが一文字ずつ読んでくれました。やっぱり鬼からの手紙だったようです。
(年長さんが一文字ずつ読んでくれました。やっぱり鬼からの手紙だったようです。)

大きな手形にびっくりです。どうやら2月3日の節分に鬼がやってくるようです。おれのきらいなものは用意するなよ!と書かれていました。
(大きな手形にびっくりです。どうやら2月3日の節分に鬼がやってくるようです。おれのきらいなものは用意するなよ!と書かれていました。)

さっそくみんな集まって作戦会議です。鬼のきらいなものを用意しよう!豆、ひいらぎ、あせび、ししゃも・・・?ちがうよーいわしだった!とみんな口々に鬼のきらいなものを教えてくれました。
(さっそくみんな集まって作戦会議です。鬼のきらいなものを用意しよう!豆、ひいらぎ、あせび、ししゃも・・・?ちがうよーいわしだった!とみんな口々に鬼のきらいなものを教えてくれました。)

給食先生にさっそくいわしをお願いをしにいく年長さんでした。さぁ、これからみんなで鬼をやっつける準備をはじめよう!
(給食先生にさっそくいわしをお願いをしにいく年長さんでした。さぁ、これからみんなで鬼をやっつける準備をはじめよう!)