さつまいもの苗さし~愛の会の方と~

6月1日、三郷愛の会の方々にお世話になり、さつまいもの苗さしをさせてもらいました。

コロナ感染症予防対策として年齢に分かれて苗さしをしました。

愛の会の方々が用意してくださった長い畝に1人5本程植えることができ、ぞうぐみ、くまぐみは大喜び!

土に触って自然に触れ、とってもいい経験になりました。

三郷愛の方々いつもありがとうございます。

 

ぞうぐみ~三郷愛の会の畑でさつまいもの苗さしをさせてもらいました。去年を覚えてるかな?~

 

穴を長く掘って苗を寝かせて入れてあげてね。
(穴を長く掘って苗を寝かせて入れてあげてね。)

おふとんをかけてあげよう!
(おふとんをかけてあげよう!)

あなをほるのはむずかしい~
(あなをほるのはむずかしい~)

おいしいさつまいもになりますように。
(おいしいさつまいもになりますように。)

 

くまぐみ~三郷愛の会の畑で初めてのさつまいもの苗さしをしました。大きな畑にビックリ!!~

 

葉っぱは顔だから土から出してあげてね。
(葉っぱは顔だから土から出してあげてね。)

「なかなかほれないなぁ」「よーし、手伝ってあげよう!」
(「なかなかほれないなぁ」「よーし、手伝ってあげよう!」)

よーし、3ぼんめ うえるよー!
(よーし、3ぼんめ うえるよー!)

おおきいさつまいもをたくさんとるぞ~!
(おおきいさつまいもをたくさんとるぞ~!)

 

うさぎぐみ~園舎裏の畑にさつまいもの苗さしをしました。初めての苗さしにチャレンジ!~

 

 

畑に行く前に苗のさしかたを教えてもらいました。
(畑に行く前に苗のさしかたを教えてもらいました。)

ここに穴を掘って、さつまいもの苗を植えるよ!
(ここに穴を掘って、さつまいもの苗を植えるよ!)

ここにおいもができるんだぁ!
(ここにおいもができるんだぁ!)