おたのしみかい パート1

7月9日に『おたのしみかい パート1』を行いました。

今年度も昨年に引き続き、新型コロナウイルス感染症予防対策の為、日中に園児と職員で行いました。

 

事前に年長さんが手紙をもって「お店屋さんをやるよ~」と宣伝に来てくれていたので、みんな楽しみにしていました。

 

当日は、テラスにそれぞれのクラスで作った提灯を飾り、朝からお祭りムードです。

今年のテーマは、子どもたちの大好きな『いきもの』です。

.jpg

【年長さんの提灯は、育てているキャベツとあおむしくん】

.JPG

【年中さんの提灯は、飼育しているカブトムシやクワガタ】

.JPG

【年少さんの提灯は、キラキラのおさかな】

.JPG

【未満児さんの提灯は、海の中を泳ぐおさかな】

素敵な提灯が勢ぞろい!!

 

「ぞうぐみのおみせがはじまります!」

年長お当番さんの元気な放送でお店屋さんがスタート!

年長さんのお店は『ぞうわんぱくだんのおかしなおかしや ガリガリペロペロ』 です。

密にならないように、クラスごとにお店屋さんに行きました。年長さんが宣伝に来てくれた時に「お金をもってきてね」と言っていたので、みんな作ったお金を大事に持って出かけました。

.JPG.JPG

「いらっしゃいませ~!」

元気のいいお店屋さんです。

.JPG.JPG

.jpg

小さい子の目線に合わせて声をかけたり、椅子を引いて座らせてくれた年長さん。色とりどりのおいしそうなかき氷とアイスを前に迷ってしまう子には「これはぶどうあじだよ。これにする?」とちゃ~んと説明をしてくれるやさしいお店屋さんでした。帰りには、あおむしくんかピョンピョンカエルをプレゼント。至れり尽くせりのお店屋さんでした。

「おいし~い」とにっこにこのみんなの顔に、満足そうな年長さん。たのしかったね!

 

年長さんのお店の後は、園庭に広がってみんなで盆踊り♪

.JPGIMG_2739.JPG

歩きながら踊るのも上手になりました。

 

盆踊りが終わり、テラスに座って次のお楽しみの話を聞いていると・・・

.JPG

なにやらパタパタとお客さんが・・・

「ちょうちょだ~」「おかいこさん?」

 

子どもたちは興味津々。でも、すぐどこかへ行ってしまいました。

なんだか楽しいことが始まる予感!

 

次のお楽しみは・・・

テーマが『いきもの』ということで、いきものを『ゲットだぜ!!』

園庭(未満児さんは遊戯室)に隠された『いきものカード』をゲットして、同じカードを持った先生を探して声をかけるといいものがもらえるかも!

よ~い スタート!

.JPG

どこだどこだ??

カードをすぐに見つけても、同じカードを持った先生はどこだ??

 

そんな中、途中で突然雨が降ってくるハプニングも!!

急いで雨宿りし「あめ、やんで~」とお願いしていると子どもたちの声が届いたのか晴れてきて再開!

それ急げ~!!

でも、また雨が降ってきてあわてて戻る子どもたち。何度も繰り返し、何とか全員カードをゲット!!

同じカードを持った先生が見つけられない子がいると、同じカードを持っている子がこっそり教えてくれたりして、無事みんないいものをゲット!

.JPG

いいものとは・・・

子どもたちの大好きな生き物を入れられる『MY飼育ケース』

早速、ゲットしたいきものカードを中に入れていました。

.JPG.JPG

未満児さんも、遊戯室でカードを見つけ、飼育ケースをもらいました。中には、年長さんのお店でおまけのおもちゃでもらったあおむしくんも入っているよ!

そろそろおなかがペッコペコ。

この日のメニューは、特別屋台風給食!!

給食先生が詰めてくれたパックの中にはみんなの好きなものがいっぱい!ポテトはかわいい紙コップに入っていました。

.JPG

.JPG.JPG

.JPG.JPG

みんなおなかいっぱい食べました。

給食先生、ありがとう!!

さあ!残すはお化け屋敷!!

子どもたちのお昼寝中に、準備はOK!

お昼寝から起きて、おいしいおやつを食べてから頑張ろう!!

・・・と思ったところに、ピーンポーンパーンポーン

まさかまさかの大雨警報!!

お化け屋敷は仕切り直しです。

 

あわてて起きて、おいしいおやつを食べ、次の『おたのしみかい パート2』を楽しみにすることになりました。

.JPG.JPG

おやつもおいしかったよ!! 可愛いカップもみんなにプレゼント!